ヤマハ DFR-36(E4E) 2026/04/09掲載
基本情報
| 船名 | ヤマハ DFR-36 (サイズ:36ft) | ||
|---|---|---|---|
| 船体型式 | E4E | ||
| サイズ(船検証) | 全長:10.49m 全幅:3.06m 全深:1.40m | ||
| 進水年月日 | 2017(平成29)年3月 | 製造年式 | 2017(平成29)年 |
| 航行区域 |
限定沿海 (25海里) |
||
| 船底塗装歴 |
あり (令和7年3月実施) |
||
| 定員 | 12人 | 次回船検 | 中間検査(2026年06月13日) |
| 清水タンク容量 | 約75リットル | 保管状態 | 係留 |
| 取材 | あり | 出品エリア | 秋田(北海道・東北) |
エンジン関連
| メーカー | ボルボ | エンジン型式 | D9-500 |
|---|---|---|---|
| 燃料種類 | ディーゼル | 搭載数 | 1基 |
| 船検証記載馬力 | 500.3馬力 / 2,600rpm(回転数) | 推進機器種類 | シャフト船 |
| 巡航速度(参考) | 約22~26ノット | 最高速度(参考) | - |
| 燃費/時間当り(参考) | - | 燃料タンク容量 | 約650リットル |
| 使用時間 |
1139 ※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。 |
||
※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。
コメント
掲載艇写真
下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

- 上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。

- 左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。

- 下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合

- 写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。

- 写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。

- クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。

- ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。

- 表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。
外観全体
全体的に大きなキズもなく、ガンネルやハルなどもとても艶がありきれいな状態です。
船底塗装は令和7年3月に実施されています。
スラスターがバウ・アフトともに装備されています。
デッキ周り
全体的に軽い汚れは見られましたが洗浄することできれいになる程度です。
バウからアフトデッキに掛けて大型のハンドレールが備え付けられていますので、デッキの移動が容易に実施することが可能です。
キャビン上には、定員12名分(6人用☓2セット)の膨張式救命浮器が備え付けられています。
キャビン後方は2ステーション仕様となっているため操船しながらの釣りが可能です。その他に舵リモコンも装備されています。
電動リールコンセントがアフト側に3箇所装備されています(12V用2つ、24V用1つ)。
中央にはイケスがあり冷水機が装備されています。温度は0℃から常温までの設定が可能です。
アフトデッキにはオーニングが備え付けられていますので、暑い日でも日避けとして重宝すると思います。
操船席周り
操船席周りの各種計器類は、GPS魚探、レーダー、ソナー、オートパイロットなど多数の装備が備えられています。
その他、マリンエアコン(ヒーター付)、冷蔵庫、電子レンジ、AC100V用のコンセントなど多くの装備があります。
キャビン内は操船席以外にベンチシートが配備されています。
室内上部に設置されてあるロッドホルダーは、電動リールを逆さまにする事無く上向きで保管できる特注品との事です。
室内(全体)
バウバース内にはクッションシートが敷かれており、休憩したり横になれるスペースがあります。
個室トイレも備え付けられていました。
エンジン周り
機関室は、キャビン内フロアとキャビン後方アフトデッキから確認することができます。
ボルボ製船内機D9-500(500馬力)が搭載されています。
アワメーターは1139時間を表示していました。状態維持のため若干使用時間が増える事があります。
機関室の確認用モニターと、緊急時警報装置が備え付けられています。
キャビン内フロアのハッチを開けると、ソナー本体があります。
24Vリチウムバッテリーは充電器が備え付けられています。
エンジン始動はスムーズで特に問題は無いように感じました。
動画をご覧ください。
また、海上走行については実施できませんでしたが、走行状況に何も問題はないと伺っております。
備考書類/カタログ
備品情報
- 航海計器
-
・GPS魚探1
(YAMAHA YFHVⅡ104-F)
・レーダー
(KODEN MDC-941A)
・オートパイロット
・電子スロットル
・2ステーション
・操舵リモコン
(舵リモコン)
- 外装品
-
・オーニング
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・トランサムゲート
・デッキシンク
・電動ウインチ
- 内装品
-
・冷蔵庫
・電子レンジ
・個室トイレ
- 装備品
-
・ツインバッテリー
・インバーター(DC→AC100)
・陸電システム
・100Vコンセント
・バウスラスター
・スターンスラスター
・サーチライト
・デッキライト
・24V蓄電バッテリー
- フィッシングギア
-
・ロッドホルダー
・電動リールコンセント
・イケス
・スパンカー
・ソナー
(KODEN KDS-5500BB)
・冷水器
- 法定備品
-
・法定備品
- 取り外す備品
-
(アウトリガー一式)
(巻き取り機)
(集魚灯)
(サテライトコンパス・漁業無線用のアンテナ)
(私物全般すべて下ろします)












































































































































































2017年進水のヤマハDFR-36(36ft)のご紹介です。
ウォークアラウンドタイプのこの艇は、ワイドなスクエアバウとトランサムデッキ、広いサイドウォークが備えられているため大人数でも釣りを楽しめそうです。
また、冷水機が装備されていますので、氷が必要なく鮮度を保ったまま帰港出来る事は大きなポイントです。
また、広々としたデッキや室内はマリーンステイも楽しめそうです。個室トイレも備わっていますのでいざというときにも安心です。
各部の状態や写真は下記にてご覧ください。
オーナーさんは多忙である事から、前向きに購入を検討している方のみ見学対応させて頂きますので宜しくお願いします。