デヘラー 38(DEHLER38) 2026/05/23掲載
基本情報
| 船名 | デヘラー 38 (サイズ:38ft) | ||
|---|---|---|---|
| 船体型式 | DEHLER38 | ||
| サイズ(船検証) | 全長:10.23m 全幅:3.73m 全深:1.72m | ||
| 進水年月日 | 1987(昭和62)年1月 | 製造年式 | - |
| 航行区域 | 限定沿海 | ||
| 船底塗装歴 | あり | ||
| 定員 | 12人 | 次回船検 | 中間検査(2026年09月11日) |
| 清水タンク容量 | - | 保管状態 | 係留 |
| 取材 | あり | 出品エリア | 神奈川(関東) |
エンジン関連
| メーカー | ボルボ | エンジン型式 | 2003V |
|---|---|---|---|
| 燃料種類 | ディーゼル | 搭載数 | 1基 |
| 船検証記載馬力 | 24馬力 / 3,200rpm(回転数) | 推進機器種類 | シャフト船 |
※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。
コメント
掲載艇写真
下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

- 上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。

- 左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。

- 下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合

- 写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。

- 写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。

- クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。

- ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。

- 表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。
外観全体
・神奈川県三浦市内のハーバーにて係留保管されております。
ハル周り
・ハル周りは小傷や擦れが見られる程度で、補修が必要そうなダメージは無く良好です。
船底周り
・船底はだいぶ汚れが見られます。
船底掃除をご自身で行う場合、近隣のマリーナをご紹介できますのでお問合せください。
デッキ周り
・デッキは船齢の割にはしっかりした印象ですが、表面のゲルコートが擦れて下地が出ている箇所が見られます。
・バウハッチやキャビン両側、船尾クウォーターバースの明かり取り窓のアクリルは劣化や一部欠けがあり、
またよくありがちな表面にヒビが見られます。
コンパニオンウェイの両サイドの窓まわりから雨漏りがしていると思われます。
・操船はティラー式、操船席回りは余裕を持って左右2人づつが座れる程度のスペースが確保されております。
・シート類に使用感はありますが、しばらくはこのまま使用できる状態です。
・セイルはメインとジブで、取材時強風でセイルを上げての確認は出来ませんでした。
ご見学時に可能であればご確認ください。
・デッキ後部にはステップやラダーが備わり、マリンレジャーも安心して楽しめると思います。
室内(全体)
・船室の壁には木が使われており落ち着きがある印象です。
・天井までの高さは余裕があり、大抵の男性は縮こまることなく移動が可能です。
・対面式サロンのソファーには白カバーが掛けて使用されております。
ソファ自体は汚れが見られますが張りがあり良好です。
・中央のテーブルはフォールディング式。テーブル内がエンジンになります。
・右舷側にはチャートテーブル。専用の椅子は可倒式で邪魔になりません。
計器類はほぼ不動となります。
室内(前方室・オーナーズルーム等)
室内(予備室・クルールーム他)
・左右にクウォーターバースがクルール―ムになります。
取材時、船室とクウォーターバースの間のスペース上部窓周りから雨漏りしており、
その独立したスぺ―ス内に水が溜まり室内の湿度が高い状況でした。
クウォーターバースのマットや壁にはカビ汚れも発生していたので、雨漏りの補修から始めて、
だいぶ手を入れる必要がある状態だと思います。
ギャレー(キッチン)周り
・船室内に降り、すぐ左舷側がギャレーです。
コンロやシンクが設置されておりますが、動作確認は出来ておりません。
コンロのタンクはアフトデッキのロッカー何の専用収納スペースに保管されております。
トイレ・シャワー周り
・右舷側の船室とクウォーターバースの間のスペースが個室のマリントイレが設置されております。
シャワーもありますが、動作確認は出来ておりません。
エンジン周り
エンジンはボルボペンタの2003V、24馬力 1基掛けです。
・取材時、バッテリーは充電済みでしたがエンジンが掛かりませんでした。
後日業者さんに見てもらったところ、バッテリーを直結するとスターターが動くことが確認できましたが、
エンジンは掛かりませんでした。
配線類はボロボロで引き直しが必要で、それ以降も大幅な修理が必要だとのことです。
備品情報
- 航海計器
-
・燃料計
- 外装品
-
・バウハッチ
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・航海灯
・デッキ下収納
・シートトラベラー
・ティラー仕様
- 内装品
-
・コンロ
・ギャレーシンク
・個室トイレ
・対面シート
- セイリングギア
-
・ブームカバー
・プライマリーウインチ
- セイル
-
・メインセイル
・ジブセイル
- 備品
-
・フェンダー
動画を見る
この船の掲載会社
神奈川エリア 博樹家総本店株式会社 島(しま)
神奈川県担当、鎌倉在住の島と申します。 船の売却、乗換、購入を検討されている方、保険の相談やハーバーの相談等も可能です。 初めて船に興味を持たれた方などもお気軽にご連絡ください。























































































































































































































































1987年(昭和62年)1月 新造進水登録のデヘラー38
ドイツの人気ヨットビルダー「DEHLER(デヘラー)」製、38フィートのクルージングヨットになります。
進水から39年軽経過しておりますが、さすがドイツ艇らしいしっかりとした造りで、現在も船体には剛性感が感じられます。
搭載エンジンはボルボ・ペンタ 2003V
シンプルで信頼性の高いディーゼルエンジンですが、故障しており掛かりません。
船内は船体中央部に設置されている明かり取り窓の周りからの雨漏りがあり、水溜まりが確認されています。
そのため、内装のリフレッシュや補修を前提に、自分好みに仕上げたい方やベース艇を探している方におすすめの一艇です。
デヘラーらしい優れたセーリング性能と堅牢なハルを備えた本格派ヨット。
レストアベースとしても魅力のある艇ですので、ご興味のある方はぜひ現艇確認をおすすめします。
オーナー様はここ数年ほとんど使用する事がなかったそうで、良い方に引き継げればという事で売却を決められました。
この船は三浦市内のマリーナにて係留保管しています。
置き場の継続使用はできませんので、搬出が前提になります。
ご見学の際は、必ずオーナーさんの立会いが必要となりますので、事前に必ずお申し出をお願い致します。
天候及び海上の状況により試乗出来ない場合もありますので、ご了承ください。