末光造船所 2026/10/20掲載
基本情報
| 船名 | 末光造船所 (サイズ:24ft) | ||
|---|---|---|---|
| サイズ(船検証) | 全長:7.22m 全幅:2.24m 全深:0.92m | ||
| 進水年月日 | 1993(平成5)年10月7日 | 製造年式 | 1993(平成5)年 |
| 航行区域 | その他 | ||
| 船底塗装歴 | あり | ||
| 定員 | - | 次回船検 | なし |
| 清水タンク容量 | - | 保管状態 | 係留 |
| 取材 | あり | 出品エリア | 愛媛(中四国) |
エンジン関連
| メーカー | いすゞ自動車エンジン販売(㈱) | エンジン型式 | UM6BG1TC |
|---|---|---|---|
| 燃料種類 | ディーゼル | 搭載数 | 1基 |
| 船検証記載馬力 | 250馬力 / 2,900rpm(回転数) | 推進機器種類 | シャフト船 |
| 巡航速度(参考) | 約20ノット | 最高速度(参考) | 約30ノット |
| 燃費/時間当り(参考) | 約10リットル | 燃料タンク容量 | - |
| 使用時間 |
130000 ※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。 |
||
※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。
コメント
掲載艇写真
下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

- 上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。

- 左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。

- 下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合

- 写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。

- 写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。

- クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。

- ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。

- 表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。
外観全体
ハル周り
ドライブ・プロペラ周り
デッキ周り
操船席周り
エンジン周り
動画を見る
この船の掲載会社
高知・愛媛エリア O.S.A興業 薬師寺(やくしじ)
愛媛・高知県エリアを担当しております。 ※作業中は電話に出れないときもございますが、折り返しご連絡いたします。

































































































漁船登録船のみの地場造船、末光造船所(愛媛県宇和島市)の艇です。
漁や養殖で使う作業船として最適そうな艇です。
平成5年10月7日に新造進水なので見た目は古く感じるかもしれませんが、心臓部であるエンジンは11,000時間の時にフルオーバーホール済みです。またオーナー様、工業系の学校卒業され、整備も得意なので、半年に一回、船底塗装と合わせオイル交換等の消耗品交換を行われるようです。オーバーホール後2,000時間ほど使用してます。
アワーメーターは最近壊れてしまったようで、そこからは記録のみです。(回転計は作動してます)
2025年9月にはオイルクーラー、インタークーラー、清水クーラー等のフルオーバーホールも行い、エンジン部より後の煙突(排気部)の整備も行っておられます。
2026年9月には舵の油圧シリンダー新品交換、10月にはダイナモを交換しました。
さあ、漁を始めようかという段階で、オーナー様この艇より少し大きい艇と出会ってしまい、乗り換えたくなったとのことです。まだ使用されてますので、取材時のエンジンも一発始動、アイドリング安定しており問題なさそうです。
計器パネルのバッテリーのランプがついたままになってますが、配線のどこかで悪さをしてるようで、あえて配線を外しているようです。繋ぐと逆にバッテリーの調子がおかしくなるようです。
写真に写ってます、ホンデックスの魚探二つは外します。また巻上げ機が船首に2台ありますが、前方部の一台を外します、あとオーニング部についてるライトは使用したいので外させてくださいとのことです。
魚探等を外すので、船体の価格は安めに提供させていただきます。
ぜひ試乗・見学をして、その時に詳細をご確認ください。
船底掃除は近々行いますとのことです。