Yanmar サルパ26(LF26BZ-IK)2009/05/02更新
基本情報
| 船名 | Yanmar サルパ26(LF26BZ-IK) (サイズ:26ft) | ||
|---|---|---|---|
| サイズ(船検証) | 全長:6.92m 全幅:2.34m 全深:1.22m | ||
| 登録年式 | 2006(平成18)年 | 製造年式 | 2006(平成18)年 |
| 航行区域 | 限定沿海 | ||
| 船底塗装歴 | あり | ||
| 定員 | 10人 | 次回船検 | 本検査(2012年09月25日) |
| 取材 | あり | 出品エリア | 長崎(九州) |
| 注意事項 |
見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。 また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。 中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。 上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。 極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。 また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。 中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。 |
||
エンジン関連
| メーカー | - | エンジン型式 | 115馬力 |
|---|---|---|---|
| 燃料種類 | ディーゼル | 搭載数 | 1基 |
| 船検証記載馬力 | - | 推進機器種類 | ドライブ艇 |
| 巡航速度(参考) | 約21ノット | 最高速度(参考) | 約26ノット |
| 燃費/時間当り(参考) | 約15リットル | 燃料タンク容量 | 約120リットル |
| 使用時間 |
181 ※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。 |
||
※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。
コメント
掲載艇写真
下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

- 上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。

- 左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。

- 下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合

- 写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。

- 写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。

- クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。

- ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。

- 表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。
外観全体
備品情報
- 航海計器
-
・GPS魚探1
YF-7720NF
- 外装品
-
・バウスプリッド
- フィッシングギア
-
・ロッドホルダー
・イケス
・デッキウォッシャー
- 法定備品
-
・法定備品
- その他装備
-
「ヤンマーOP装備内容」
キャビンカーテン・エアインテーク(バース)・スカイライトハッチ(キャビン)・マリントイレ・キャビンクッション・バーニアケーブル ・ノブ(ハンドル用)・トランサムステップ・ボーディングラダー・イケスサブハッチ・バウローラ(クリート付)・引違い窓(左舷) (工場OP)
スタンレール ・デッキウォッシャー










































































今回、ご紹介する船は、平成18年09月(2006年09月)進水。LF26BZ-IK(サルパ26)のご紹介です。進水からわずか約2年と半年!しかも、エンジハはヤンマー製の4JH3-DTZAY(115馬力)で、微速走行も可能なトローリング装置を装備したマルチドライブシステム搭載で、オプション多数の最新現行機種の一艇をご紹介です。!
◆ 外観程度
オーナー様はレジャー(主にジギングやキャスティングゲーム)で使用されております。新艇からわずか約2年と半年!、船体のロゴも目新しく、外装及びエンジン(使用時間も181時間(1月31日取材))と、多くを語らずともお分かりいただける非常によいコンディションです。ご紹介艇では、2ステーション使用となっており、(画像30・31参照)後部デッキでも操船可能です。また、流し釣りや、トローリングにあると便利な微速機を完備しております。
◆ ブリッジ/キャビン
ブリッジには、YAMAHAのカラーGPSプロッタ魚探(YF-7720NF)、メーターパネル等などが非常に見やすい位置に配列されております。また、意外と付いていると嬉しい、左舷側の引き違い窓がご紹介艇には工場OPで取り付けられておりました。キャビン内空間は、ヘッドクリアランスも十分に確保されており、身長178センチの担当がたっても窮屈な感じは一切ありませんでした。また、バウバースには大人が2人はゆっくり横になれるスペースがあります。バウバース床したには、長尺物入れとしても利用できるマルチスペースがあり、、敷板下は物入としては十分使えるようです。また、長時間の釣行にも便利で役に立つマリントイレが設置されております。
◆ 機関関係
バッテリーは、エンジン用&アクセサリー用が1個あります。エンジンの使用時間は181時間(1月31日取材)で、慣らしが運転が終わった程度でまだまだこれからのエンジンだと思います。エンジンルーム内もオイルがこぼれていたりすることは無く、非常に綺麗な状態でした。最近のメンテナンス状況として、昨年の11月にオイル交換・オイルエレメント交。船底掃除塗装等の定期メンテナンスをおこなったそうです。無論、いままでに大きなメンテナンスやトラブルによる修理暦などはありませんとの事。機関の調子は上々との事です。
◆ その他①
写真に釣り道具等の私物が載っておりますが、売船後に降ろすものがあるそうですので詳細はご見学の際にご確認ください。
◆ その他②
メーカーの詳細資料(コピーアンドペーストにて、ご使用ください。)
【ボート】
〈ヤンマーサルパ26〉
http://www.yanmar.co.jp/prod/marine/marine/pleasureboat/zarpa/zarpa26.html
【航海計器類】
〈YF-7700NF2 200kHz/600W・・ご紹介艇にはYF-7720NFが装備されております〉
http://www.ysgear.co.jp/marine/product/product_detail.asp
【インプレッション】
ご紹介艇は、コラムのボートインプレッション(2008/12/14)に紹介されました艇ですので、
詳しいインプレは下記のページをご参考にしてください。
↓
http://www.chukotei.com/boaaat/colum_shijyo/2008/1214zarpa26/pc26.html
◆ 出品理由
サイズアップの為の買換にて出品となりました。
◆ 見学の条件
ご試乗の場合は前もってご連絡をお願いいたします。
◆ 全国配送手配可!
全国配送手配できますのでお気軽に担当、清(セイ)までメール(sei@chukotei.com)又は電話(090-9497-2462)までご連絡ください。
平成21年03月09日近況報告!
昨日、オーナー様に近況の状況をお伺いいたしました。こんな季節ですが遠くへはいけないものの、近場で釣りを楽しんでおります。無論使用後は、備え付けのデッキポンプしにて船体洗浄して帰宅しておりますとの事でした。船体及び機関は特段問題なくいたって快調との事です。先週の末(03月08日現在)でアワーメーターが200時間になりましたとの事でしす。何か質問等ありましたらお気軽にお電話おまちしております。(^^)
平成21年05月01日近況報告!
昨日、オーナ様に近況をお伺いいたしました。特段問題は無く快調!使用時間が、前回報告時より20時間位のびましたとの事でした。また、船体及び機関特段問題なくいたって良好との事。現在上架し船体洗浄等を行っておりますとの事でした。信頼のヤンマーエンジン搭載で、チルトポンプが海面より上についている(画像67参照)事により係留保管にも安心なヤンマー161ドライブ搭載の一艇!ご検討中の皆様、お気軽に担当までご連絡おまちしております。(^^)V