中古艇ドットコム

ヤマハ PC-262009/08/22更新

多少でしたら価格の相談に応じます。

売却価格:売却済み

出品エリア:愛媛 船種:モーターボート 船番号:2368
  • 基本情報
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ PC-26 (サイズ:26ft)
サイズ(船検証) 全長:7.11m 全幅:2.87m 全深:1.50m
登録年式 1984(昭和59)年 製造年式 1984(昭和59)年
航行区域 沿海
船底塗装歴 なし
定員 11人 次回船検 中間検査(2012年06月24日)
清水タンク容量 約95リットル 保管状態
取材 あり 出品エリア 愛媛(中四国)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー エンジン型式 ボルボ・ペンタ AQ175(188馬力)
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 2基
船検証記載馬力 推進機器種類 ドライブ艇
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約380リットル
使用時間 不明
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

1984年式(昭和59年)のヤマハPC-26ガソリン艇です。
外装はハル周りがキレイに磨かれペイントされている為、年式の割りにキレイに見えました。
勿論、年式が年式ですので、使用にともなう小キズは船体周りにも散在しますが、それ程気になるほどではありません。
ハル周りのキレイさとは対照的にエアーブラシ系のデザインがペイントされておりますので好みは分かれると思いますがプロのデザイナーさんが作業をされているとの事でバランスの良いデザインになっております。

バウデッキ上はFRPの欠けや大きなキズは無く、(バウデッキ周りは)結構キレイに見えます。
バウパルピット(手摺り)も比較的状態が良く、ひどいサビはありません。
ベンチレーターなどのメッキ部品にはお約束の劣化が見られます。

アフトデッキはバウデッキより使用頻度が高いせいか、FRP表面のキズなどが見られます。
エンジンルームと物入れのフタの取っ手が欠けております。

FBも年式の割りにキレイにされていると思います。
年式から考えて特筆すべき点は特にありませんが、シートに少し汚れとヤレが見られます。特に気にならない方は手を入れる必要は無さそうです。

内装はオーナーさんが荷物を置かずにキレイにされているせいかオリジナルのPC-26を久しぶりに拝見したという印象でした。
細かいキズや各部の汚れはありますので、そういう意味では年式相応だと云えるかもしれませんが、漁具なども置かれておりませんので清潔な印象です。
PC-26ではお約束とも云える雨漏りが右舷側後方に見られます。
クロスの剥がれもあります。
現所有者様は、あまり気にされていないようですが購入後はコーキングで止めて頂く事をお薦めいたします。
またVバースのマットや壁面にも多少の汚れはありますが、それほど汚い印象は受けませんでした。

エンジンは平成19年に中古ですが使用時間の少ない整備済みエンジンに載せ換えを行われているとの事で現時点では問題無いそうです。
その他、細かい部品交換や油脂類の交換は別途行っております。
その後のメンテナンスとしましては平成20年12月に下記の整備を行われているそうです。
・セルモーター交換(左右)
・オイルネーター交換(左右交換)
・Vベルト交換(左右)
・ユニバーサルベルト交換(左右)
・ペラの曲がり修理

この艇はマリーナに上架保管してあります。
ご試乗の際は恐縮ですがマリーナ陸上保管艇ですので上下架料(5,250円)の、ご負担をお願い致します。
ご成約の場合は所有者が負担いたします。

平成21年8月22日(定期検査)
所有者様より定期検査を受けられたとの連絡を頂きました。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

右舷後方の雨漏りからのクロスの剥がれです。

備品情報

外装品
・バウスプリッド
内装品
・冷蔵庫
法定備品
・法定備品

この船の掲載会社

高知・愛媛エリア 藤原(ふじはら)

高知県、愛媛県の全域を担当させて頂いております。 艇の売却、処分をお考えの方は一度、ご連絡を頂けましたら幸いです。

掲載会社へのお電話:090-7621-6617

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク