日産 FSB630 2009/08/14掲載
基本情報
| 船名 | 日産 FSB630 (サイズ:21ft) | ||
|---|---|---|---|
| サイズ(船検証) | 全長:5.62m 全幅:2.12m 全深:1.04m | ||
| サイズ(実測値) | 全長:6.30m | ||
| 登録年式 | 1984(昭和59)年 | 製造年式 | 1984(昭和59)年 |
| 航行区域 | 限定沿海 | ||
| 船底塗装歴 | あり | ||
| 定員 | 7人 | 次回船検 | 中間検査(2010年11月30日) |
| 取材 | あり | 出品エリア | 愛知(中部) |
エンジン関連
| メーカー | - | エンジン型式 | ヤマハ 6E5 V4気筒 115馬力 |
|---|---|---|---|
| 燃料種類 | 2ストロークガソリン | 搭載数 | 1基 |
| 船検証記載馬力 | - | 推進機器種類 | 船外機 |
| 巡航速度(参考) | 約24ノット | 最高速度(参考) | 約29ノット |
| 燃費/時間当り(参考) | 約30リットル | 燃料タンク容量 | 約60リットル |
| 使用時間 |
不明 (アワーメーター無し詳細不明) ※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。 |
||
※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。
コメント
掲載艇写真
下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

- 上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。

- 左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。

- 下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合

- 写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。

- 写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。

- クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。

- ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。

- 表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。
外観全体
備品情報
- 法定備品
-
・法定備品
- その他装備
- コンパス(ジャンク品)・フェンダー・イケス・キャビンハーフシート・バウレール


































★艇の状態(平成21年8月17日 現在 )
取材艇は、初心者にも扱い易いサイズで大変乗りやすく操船も楽な上、クルージングからフィシングまで楽しめる日産FSB630となります。
現オーナー様が、約8年程前に購入されて近場のクルージングやフィッシング等に使用されていましたが、ここ1年程は機関維持の為にエンジン始動を定期的にする以外は、全く手を掛けていないとの事より、現状格安での売却となりますので、ご了承下さい。
★外観程度:FRPの船体状態としては、船底塗装を約1年以上施工していない状態との事で、取材時も相当貝類の付着が確認できました。
係留艇でも有り現状での船底状態は未確認となりますが、満足な試乗は頂けない状態とは容易に判断付く状態です。
全体的な外装は、細かな小傷やゲルコート面や船体ライン塗装の劣化有りますが、大きなキズや修復歴は無さそうで、フロントウィンドガラス等のウィンドウ類やハッチ類の状態は年式を考えると悪くなく良好な部類です。
ハーフキャビンシートがされている為、酷い汚れは有りませんでしたが、運転席・助手席ともシートは年式相応のヤレや破れ・切れ等の修理跡が見られました。
★機関関係:ヤマハ製ガソリン2ストローク4気筒エンジンで、最高馬力で115馬力を発生します。
チルト作動に問題有りませんでしたが、海面下の部分は貝類の付着が酷く、錆も多少見られました。
エンジン自体は、現オーナー様が購入された際に現在の物が装着されていた様ですが、それ以前に乗せ替えされた物と思われますが、いつ頃乗せ替えられた物かは不明です。
オーナー様からは出足も力強く、巡航でも24ノット程度の速力が出せる上、軽量な船体より燃費も思いの他良く、経済性と出力のバランスが良いエンジンだと思うとの事でした。
船舶検査手帳には、エンジンの出力制限90馬力・機関重量171kg以下迄と記載と回転制限有ります。(写真31参照)
取材時はエンジン始動に際して、約1年程度満足に動かしていない為にキャブレターの詰まりが有るのか?多少始動にコツが必要な状態でしたが、アイドリングや吹け上がりはまずまずな状態でした。(動画1参照)
また、ペラも曲がりや小さな欠けが確認出来た事や、船底状態から試乗が出来る状態には無かった為、負荷を掛けた状態でのエンジンの調子具合は不明となります。
★船内程度:Vベース内は、広さ的に大人が何とか横になれるスペースが有りましたが、クッションマット類は有りません。
船内に水漏れ跡等も無く、船内の状態は良好です。
★運転席まわり:運転席まわりでは、計器類で速度計が不動・コンパスが曇りジャンク品状態な以外は、他の計器類や操作系不具合は無いとの事で、ステアリングはワイヤー式でしたが、操作は軽く出来ました。
GPS・魚探などの装備は、一切付属しませんので、お好きな物を選んで装着出来ます。
★後部デッキ:後部デッキのトランサム側の各ハッチは、センターが燃料タンク・右舷側バッテリールーム・左舷側2ストオイルタンクになっており、燃料タンクの前側ハッチにはイケスも装備されていますので、クルージングだけでなくフィッシング使用・特に初心者の方にも良い艇だと思います。
★売却理由:ここ1年全く出航しておらず、船底清掃や機関メンテナンス等も出来ない為、売却するとの事です。
★係留場所:現在の係留先の港に保管される場合は、平成22年3月迄の保管費用は既払い済みですので、このまま引継ぎ申請が出来ます。艇の保管場所は、愛知県渥美半島の某港となります。
但し、継続保管不要の場合でも格安艇ですので、値引きには応じられません。
★ご見学の条件:ご見学はいつでも可能ですが、船底清掃や船底塗装等はいたしませんので、現状での試乗は難しい為、試乗はお断り致します。
なお、上記の費用等をご負担頂ける場合は試乗を承りますが、早急な作業依頼が季節的な天候及び海上の状況等により、出来ない場合もございますので、予め事前にご連絡を早めに頂く必要が有ります。ご了承下さい。
★注意事項:見学ご希望の方はメールもしくは、お電話にてお問い合わせ下さい。
また、オーナー様ご多忙の為、購入を前提とした方のみ、ご見学・試乗のお申し込みを、お願い致します。
中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守り頂けない方や、態度の悪い方は、オーナー様の方よりお取引をお断りさせて頂く場合もございますので、ご了承下さい。
上記の記事内容は、オーナー様のコメントを基に作成された物です。
極力、欠点、不具合点等も含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1~2時間程度の取材時間で作成した物ですので、オーナー様の中には、艇が複数のオーナー様を経ている事により、勘違いや思い違い、問題点を把握されていない場合や、不具合箇所等がお話から漏れてしまう場合も有るかもしれません。
それから、ホームページ掲載時から日数が経過している場合等には、実艇の状態が取材時と異なる事が有り、新たな不具合点の発生・整備状況&装備品等も変化する事も十分考えられます。
以上を含め、整備履歴・修復歴や艇の状態等に関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取った物では有りませんので、ホームページの内容は参考までにご覧頂き、必ず見学・試乗をされた上で、購入者様ご本人の眼で確認の上、自己責任において購入をお決め下さい。
なお、ご見学・試乗をされずに購入を決められる場合に措きましては、更に慎重かつ注意深くご検討の上で、自己責任を持ってご購入下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧める事は、決してございません。