中古艇ドットコム

ヤマハ SF-31Ⅱ(GF6)2011/02/18更新

値下げ(2月17日)750万円→698万円

売却価格:売却済み

出品エリア:大分 船種:モーターボート 船番号:3094
  • 基本情報
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ SF-31Ⅱ(GF6) (サイズ:31ft)
サイズ(船検証) 全長:9.08m 全幅:2.91m 全深:1.01m
サイズ(実測値) 全長:11.30m 全幅:2.91m
登録年式 1996(平成8)年 製造年式 1996(平成8)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 12人 次回船検 中間検査(2011年08月14日)
清水タンク容量 約100リットル 保管状態
取材 あり 出品エリア 大分(九州)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー エンジン型式 ヤマハ6TD 220馬力
燃料種類 ディーゼル 搭載数 2基
船検証記載馬力 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 約26ノット 最高速度(参考) 約31ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約600リットル
使用時間 左右とも262時間
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

●ご紹介
取材艇は1996年4月進水のヤマハSF-31Ⅱ(31フィート)です。新艇から約12年が経過していますが、コンディション上々できれいです。
Vハル形状ですから、波切りや旋回性にも優れていますし、お一人ででも操船もしやすくフィッシングやクルージングには最適です。
マリーナ陸上保管艇。

●船体
年式の割に状態は良いです。

ハルには汚れやフェンダーのスレ、変色等がありますが割れやカケなどはありませんし、ゲルコートの艶もありますので、磨けばピカピカになると思います。

ガンネルにも軽微なスレはありますが、大きな凹みや剥がれ、浮き上がりはありません。

船底は通常使用時につく程度のスレはありますが、酷いキズや事故による補修痕などはありません。

●デッキ
年式の割に状態は良いです。

フラットな作りです。
通常使用時についた程度の汚れやスレ等がありますが、ひどいキズや割れなどはありません。
ハッチもきっちり締まりますし、表面のノンスリップの状態も良く、年式の経った艇によくありがちな表面がブアブアしている所はありません。

ハンドレールのグラつきはありませんし、しっかりと固定されています。
左舷側のシンクも問題なく使用できます。ホースを伸ばしてシャワーとしても使用できます。
アンカーウィンチは、アンカーによる当て傷で塗装のハゲが点在していますが、使用には問題なく機能します。

●フライブリッジ
最近は乗る機会がないようですので、取材時は全体的に汚れていました。

デッキからアクセスする階段のグラつきはありません。しっかりと固定されています。
シートはカビや汚れがひどく、コックピット周りも色あせしています。

ステアリングやエンジンリモコン、メーター類には不具合ないようです。
ステアリング下のノンスリップ部分は結構汚れていましたが、こすれば取れる程度の汚れです。

●機関関係
エンジンは好調のようです。

ヤマハ6TD ディーゼルエンジン220(3600rpm)馬力を2基搭載しています。
メンテナンスはマリーナさんにお任せされ、定期的にオイルや消耗品等の交換をされています。
まだ262時間しか乗ってなく、今までに不具合による大がかりな部品交換はありません。

ラダーがさびて変色しています。機能的には問題ない様です。
ペラ、シャフトの曲がりはありません。

●キャビン/コックピット
全体的にすごくきれいです。
カビ臭さやジメジメ感はありませんし、もちろんタバコの匂いもありません。とても広いレイアウトです。

コックピットの視界は良好です。左舷右舷の窓からの雨漏りは見受けられません。
メーター、ステアリング、エンジンコントロ―ルレバー、舵リモコン、ワイパー等には問題個所ありません。
コンパスが紫外線による劣化で見えなくなっています。

キャプテンシートは、良く探せば軽微な汚れは発生していますが、破れはありませんし特に気になるところはありません。
左舷側に大人4人が座れるシートが装備されています。きれいに使用されています。

トイレは清潔です。
電動個室マリントイレを採用され、広さ、高さも充分ですので、女性の方も安心して使用できます。

●バウバース
広々としたスペースがあり、大人3人ぐらいが横になって仮眠を取るぐらいの余裕あるスペースとなっています。

壁には軽微な汚れが見受けられましたが落ちる汚れです。
スカイライトハッチからの雨漏りは見受けられせん。
クッションベッドの汚れもほとんど無く、良く探せば軽微なシミやスレは発生していますが、破れやへたりはありませんし、きれいです。
念のため裏側(写真66)も剥ぐってみましたが、すごくきれいでした。法定備品のジャケット類もきれいです。

●ご見学
ご試乗は揚降料等で8000円のご負担をお願い致します。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 YFV 10GP-Ⅳ
外装品
・バウスプリッド
装備品
・複数バッテリー
・デッキライト
フィッシングギア
・イケス
備品
・オートパイロット
 マロールCB88
法定備品
・法定備品

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク