ヤマハ 26C 2010/04/03掲載
基本情報
| 船名 | ヤマハ 26C (サイズ:26ft) | ||
|---|---|---|---|
| サイズ(船検証) | 全長:7.13m 全幅:2.19m 全深:1.41m | ||
| 登録年式 | 1982(昭和57)年 | 製造年式 | 1982(昭和57)年 |
| 航行区域 | 限定沿海 | ||
| 船底塗装歴 | あり | ||
| 定員 | 12人 | 次回船検 | 本検査(2010年08月11日) |
| 清水タンク容量 | 約80リットル | 保管状態 | - |
| 取材 | あり | 出品エリア | 長崎(九州) |
| 注意事項 |
見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。 また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。 中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。 上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。 極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。 また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。 中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。 |
||
エンジン関連
| 燃料種類 | ディーゼル | 搭載数 | - |
|---|---|---|---|
| 船検証記載馬力 | - | 推進機器種類 | シャフト船 |
| 巡航速度(参考) | 約5ノット | 最高速度(参考) | 約6ノット |
| 燃費/時間当り(参考) | - | 燃料タンク容量 | 約25リットル |
| 使用時間 |
358 ※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。 |
||
※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。
コメント
掲載艇写真
下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

- 上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。

- 左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。

- 下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合

- 写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。

- 写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。

- クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。

- ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。

- 表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。





























































今回ご紹介いたしますは、ヨットの入門艇や手軽に乗りたい方に人気の1982年(昭和57年)に新造進水されたヤマハ26Cのご紹介です。
◆ 外観程度
進水から28年が経っていますが、ハルの艶もあり、通常使用時についた軽微なスレ以外には、ひどいキズや落ちにくい汚れはありませんでした。ステンレスのレール類に軽微なサビが発生しているところがありますが磨けばおちる程度ではなかと思います。船底はそんなに汚れていないようでした。ロープ類は、日焼けによる変色はありますが、亀裂や硬直もなく何の問題もなく使用できるとのことです。
◆ ブリッジ/キャビン
全体的に年式の割に綺麗な印象です。たばこの匂いや、カビ臭さもありません。キャビンの高さは、178㎝の当方が移動しても違和感はありませんでした。クッションの状態は、多少のへたりが感じられスレ等はありましたが、裏のストレージをはぐっても、カビは無く、ジメっとした感じはありませんし、状態は上々です。Vバースは大人2名が横になれるスペースです。壁は色あせや、シミが見受けられます。ギャレーは使用感がありますが、フットポンプも不具合無く使用できます。
◆ 機関関係
エンジンは、ヤマハの1GMが搭載されており、使用時間は358時間(平成22年4月3日現在)。エンジンルームは、オイルのタレ等見当たらず非常にきれいな状態を保たれておりました。
現状、特段不具合など感じられず良好とのことです。
◆ メンテナンス状況
定期メンテナンスは年に1回5月頃おこなっているそうです。
前回は、昨年(平成21年)の5月に、上架し船底清掃・船底塗装・エンジンオイル交換・エンジンオイルフィルター交換・エンジンジンク交換・シャフトジンク交換・船体ジンク交換を行い。現在にいたっているそうです。そろそろ、定期面メンテナンスの時期ではないかとの事です。
◆ その他
帆は下記の商品がそろっているそうです。
*ジブファーラー1枚・メインセール2枚(1枚は修歴あり)・スピン1枚(補修歴あり)
◆ 売却の理由
現オーナー様は、新しい船を購入されたので売却となりました。