中古艇ドットコム

ヤマハ YDX24 2010/06/04掲載

売却価格:売却済み

出品エリア:福岡 船種:漁船・業務船 船番号:3473
  • 基本情報
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ YDX24 (サイズ:24ft)
サイズ(船検証) 全長:6.17m 全幅:1.93m 全深:0.51m
登録年式 1998(平成10)年 製造年式 1998(平成10)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 5人 次回船検 中間検査(2013年07月27日)
取材 あり 出品エリア 福岡(九州)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー エンジン型式 ヤマハ71N(D200KH)74馬力
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約22ノット 最高速度(参考) 約25ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約100リットル
使用時間 491時間(6月現在)
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

今回ご紹介するヤマハYDX24は、平成10年4月に進水された艇です。
進水から11年が経過していますが、使用時間は490時間しか使用されていない艇です。

◆ 外観程度 
ハル表面はフェンダーでこすったスレや岩でこすれたキズ、紫外線による色褪せなどもあります。
ガンネルは割れや外れ箇所はなく問題ありません。
バウに軽微な当て傷が点在しますが、致命的な大きな傷や凹みはありません。

デッキ表面は係留保管されていますので結構汚れていますが、ブラシ等でこすればきれいになると思います。年式の経った船によくありがちなブアブアしているところはありません。
ロープロッカー等のハッチのヒンジはグラつきなくしっかりロックできます。
ハンドレールには軽微な錆が発生していますが、グラつきはなくしっかり固定されています。
アンカーウィンチは不具合なくパワーも充分です。
ウォークアラウンド幅34cm、ブルワクの高さは40cmとこの24フィートクラスでは高めです。

船底は軽微なスレやキズはありますが、割れやひどい箇所はないとの事です。

◆ コックピット
コックピットは年式相応にそれなりの使用感はあります。
メーター類は問題個所ないようです。
ソーラーパネルは現在使用されていません。
ヤマハDGPS魚群探知機は不具合ないとの事です。
ドライバーシートは新品です。

◆ 機関関係
ところどころに錆が見受けられますが、使用時間は490時間と少なく、今まで特に不具合はなく調子は上々との事です。
巡航速度は2400回転の22ノットで走ります。最高速度は25ノット出るようです。

オイル交換等の定期メンテナンスの他には、オーバーホールの経験や、大がかりな部品交換等はないとの事です。

バッテリーは21年10月に新品交換されました。また、同時期にエンジンオイル、インペラを交換されています。

ドライブは10月に油圧シリンダーを新品に交換されています。
ドライヴオイル、アノードの交換もされています。
スクリューの予備もあります。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 ヤマハ YFV-10GPDⅡ
フィッシングギア
・イケス

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク