中古艇ドットコム

ヤンマー FX24BZ 2010/07/03掲載

雑誌紙面で有名な艇です、釣り好きな方必見でかなりお勧めです

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:モーターボート 船番号:3575
  • 基本情報
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤンマー FX24BZ (サイズ:24ft)
サイズ(船検証) 全長:6.53m 全幅:2.38m 全深:1.13m
登録年式 1998(平成10)年 製造年式 1998(平成10)年
航行区域 沿海
5マイルオール沿海登録   25ノット船登録済み
船底塗装歴 あり
定員 7人 次回船検 中間検査(2013年04月08日)
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー エンジン型式 ヤンマー4JH3-DTZ 125馬力ディーゼルエンジン
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 推進機器種類 ドライブ艇
ヤンマーSZ160  2008年新品交換済み
巡航速度(参考) 約20ノット 最高速度(参考) 約26ノット
燃費/時間当り(参考) 約20リットル 燃料タンク容量 約150リットル
使用時間 3850
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

1998年式(平成10年)のヤンマーFX24BZです。
ヤンマーFX24BZは現在市場でも大変引き合いの多い人気艇です。

今回の物件は、知る人ぞ知る有名な艇で、某雑誌で取材協力を行っている艇です。
また、釣り業界でも有名な現オーナー様な為、非常に釣り運の強い艇だと思います。
今回、寂しい事ですが(私事で恐縮ですが)、現オーナー様が五島列島に移住される為に弊社にて販売協力させていただく事になりました。

ハル周り等は(係留状態で)上から見る限りでは、大きなキズやFRPの割れなども見受けられません。
船底は毎年2回実施しており、さらに係留保管時に防草シートで貝類等の付着を防止している為に、非常にメンテナンスは行き届いていると思いました。
また、係留しながらの取材ですので、中古艇ドットコムでは船底の状態などは一切確認しておりません。

外装は取材時、船体周りなど綺麗に掃除されておりましたので、見映えは悪くありません。
部分的に細かい部分では指摘すべき汚れなどは見受けられますが、FRPの大きな割れやヒビなどは見受けられず、平成10年式と云う船齢を考えると、年式相応以上の良い状態を保持しております。

バウデッキ上は取材時に歩き回ったせいもあり、靴汚れなどは見受けられます。
ただ、デッキ上のFRPの状態は取材時に確認した限りでは、FRPのノンスリップの状態も良く、沖での釣行時に安心してお使いいただける状態だと思いました。
アフトデッキも同様に靴汚れを中心に多少の汚れは有りましたが状態は非常に良く思いました。
次のオーナー様も安心してお使い頂けると思いました。
また、人気の秘訣でも有ります、ウォークアラウンドタイプの船体設計ですので、サイドウォークも広く、ノンスリップも状態良く保持されております。
体を預けやすいデザインで、艇に不慣れなゲストを招いても安心していられると思います。

次にキャビン外観周りですが、この艇種に多く見られるのですが、フロントウィンドウのコーキングが弱く、浸水し易いのですが、現オーナー様の手により、対策をされておりました。
キャビンのゲルコート部に多少の日焼けは見受けられますが、平成10年式という船齢も考えると、あまり気になる程度ではありませんでした。
また、普段からこまめに清掃されておりますので、他の同年式の艇と比べても状態は悪く無いと思いました。

次にキャビン内です。
ヘルムステーション周りは、釣りを専門に使用されている現オーナー様のセンスが光る艤装で、航海計器類も使用を前提にセットされておりますので、大変見易く、安心してポイント選びができると思います。
また、釣り好きな現オーナー様により、2.5KWのハイパワーな振動子を採用されておりますので、深場の釣りも楽しめます。
また、この艇種には珍しく、25ノット船登録がなされておりますので、横浜から御蔵島まで走れる艇になっております。
さらに、5マイルオール沿海登録もされております。
船舶検査も2010年4月に実施されております。

キャビン内は、通常釣行道具の収納に使用しておりますが、現オーナー様の手により、カディーフロアが設置されておりますので、船内での宿泊も可能です。

エンジンはヤンマー4JH3-DTZ 125馬力のディーゼルエンジンを1基搭載しております。
エンジンの状態は非常に良く、現オーナー様に色々質問してみると、ヤンマー社の専門メカニックにより細かく整備されているそうで、現在不具合的なものは感じずに安心して使用できるそうです。
また、2010年1月にバッテリー交換済みで始動性も良い状態です。
2009年にミキシングエルボーも交換されておりますので、冷却関連の不具合も対策ずみですから、安心して使用出来そうです。
2008年にディーゼルエンジンの要、噴射ポンプも交換済みです。
エンジンの始動は確認しましたが、始動性も良く、冷却水の出も問題有りませんでした。
今回の取材時に、走行状態の確認は行っておりませんので、ご見学の際にご試乗頂き、走行状態の確認も行ってください。

ヤンマーFX24BZは、ほぼ90度にドライブ部分が海面より上部に出て保管出来ますから、係留保管をご検討の方にも安心してお勧めできます。
また、ドライブは2008年に2800時間時に交換してありますので、問題は感じずに使われております。

また、エンジン関連の予備パーツも多く付属いたしますので、かなり好印象だと思います。

保管場所についてですが、移住を機に艇の売却をされるオーナー様の配慮で、来年2011年3月まで係留費をご負担頂ける事になっておりますが、詳細は、ドットコムまでお問い合わせくださいませ。

この艇は多くの紙面に載る艇です、釣果実績もある艇ですから、次のオーナー様も多彩な釣りを楽しめると思います。

また、艇の操船等も移住されるまでの期間ですが、お教え頂けますので、ベテランからエントリーユーザーの方も安心です。


この艇は神奈川県横浜市のマリーナに係留保管されてあります。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

つり好きな方必見です 某紙面で有名な艇のご紹介です 右舷前方から撮影 市場で引き合いの多い人気艇種です 綺麗に使用されておりこまめにメンテナンスされております バウ方面から撮影 左舷前方より撮影 綺麗に使用されております キャビン後方を撮影 左舷側サイドハルを撮影  FRPの状態も良く綺麗です トランサム側を撮影 サイドウォークも深く広いため安心です  ノンスリップの状態も良いです サイドガンネル部を撮影 右舷側サイドウォーク部を撮影  アウトリガー取り付け部を撮影 キャビン右舷側を撮影  ハンドレールも付いて安心です キャビン左舷側を撮影 ハンドレールも付いて安心です アフトデッキ部 アフトデッキを撮影 ドライブチルト時を撮影 海面より上に上がるため係留保管でも安心です 2008年 ドライブ新品交換済みです ヤンマー製 SZ160ドライブ 2008年新品交換済み エンジン全景を撮影 ヤンマーメカニックにより細かくメンテナンスされております エンジン右舷側を撮影 2010年1月バッテリー交換済み ドライブ中間軸部を撮影 メンテナンスされてます ドライブ中間軸部を撮影 メンテナンスされてます メインスイッチ等を撮影 エンジン前方を上方から撮影 ドライブ油圧ホース対策済み(ヤンマーにより) エンジン前方を撮影 エンジンマウント部を撮影 予備プロペラ ナカシマプロペラ製付属 各予備パーツを撮影 各予備パーツを撮影 各予備パーツを撮影 バウを上方から撮影 3方ローラーを撮影 キャビン全景を撮影 パワーメイト ウィンドラス アンカーロッカー内部 ウォークアラウンドタイプで安心です キャビン前方を撮影 ウォークアラウンドタイプで安心です キャビン前方を撮影 視認性も良く安心です カジキ撃墜マークは本物です シングルハンドでカジキに キャビンルーフにはレドームタイプのレーダーを艤装 キャビンルーフ部を撮影 キャビンには大型のハッチを2箇所艤装済み FURUNO 1715レーダー HONDEX HE560-Ⅱ 魚探 HONDEX HE-7301 GPS魚探 2・5KW振動子です マリンVHFは他の物に変更されます メインヘルムステーションを撮影 キャビン内部を撮影  釣具は付属いたしません カディーフロアー付きでフラットになりますので船内泊も可能です キャビン内部上方を撮影 視認性の良い航海計器レイアウトです リーニングシート付きなので操船も楽くです メインヘルムステーション全景 HONDEX HE-7301作動確認 HONDEX HE-560-Ⅱ作動確認 FURUNO 1715レーダー作動確認 デッキライト付き アンカーウィンドラススィッチはアンカーロッカー内に移動済み パワーメイトアンカーウィンドラス付き アウトリガー付きです

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 HONDEX 7301 2・5KW使用 (2010年1月メーカー点検済み)
・魚探単体
 HONDEX 6インチ  HE-560Ⅱ
・レーダー
 FURUNO レドームタイプレーダー
外装品
・バウスプリッド
装備品
・デッキライト
フィッシングギア
・アウトリガー
・ロッドホルダー
・イケス
法定備品
・法定備品
その他装備
マリンVHF・アウトリガー・デッキライト・カディーフロアー・ロッドホルダー多数・ラークホルダー・スペアぺラ(ナカシマプロペラ製)・スペアパーツ多数等

この船の掲載会社

神奈川エリア (有)エルファーロ 景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク