ヤマハ FR-27DXⅡ 2010/12/08掲載
基本情報
| 船名 | ヤマハ FR-27DXⅡ (サイズ:27ft) | ||
|---|---|---|---|
| サイズ(船検証) | 全長:7.14m 全幅:2.75m 全深:1.36m | ||
| 登録年式 | 1989(平成元)年 | 製造年式 | 1989(平成元)年 |
| 航行区域 | 限定沿海 | ||
| 船底塗装歴 | あり | ||
| 定員 | 10人 | 次回船検 | 本検査(2013年02月26日) |
| 清水タンク容量 | 約50リットル | 保管状態 | - |
| 取材 | あり | 出品エリア | 千葉(関東) |
| 注意事項 |
見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。 また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。 中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。 上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。 極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。 また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。 中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。 |
||
エンジン関連
| メーカー | - | エンジン型式 | ボルボKAD43P 230馬力(船検証186馬力) |
|---|---|---|---|
| 燃料種類 | ディーゼル | 搭載数 | 1基 |
| 船検証記載馬力 | - | 推進機器種類 | ドライブ艇 |
| 巡航速度(参考) | 約25ノット | 最高速度(参考) | 約32ノット |
| 燃費/時間当り(参考) | 約35リットル | 燃料タンク容量 | 約270リットル |
| 使用時間 |
不明 (約300時間) ※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。 |
||
※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。
コメント
掲載艇写真
下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

- 上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。

- 左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。

- 下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合

- 写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。

- 写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。

- クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。

- ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。

- 表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。
外観全体
備品情報
- 航海計器
-
・GPS魚探1
HONDEX HE6801、FUSO FEG860N
・レーダー
FURUNO 1623
- 外装品
-
・バウスプリッド
・補機ブラケット
- 装備品
-
・陸電システム
・複数バッテリー
・デッキライト
- フィッシングギア
-
・デッキウォッシャー
- 法定備品
-
・法定備品
- その他装備
- オートスパンカー、ダウンリガー











































































1989年式のヤマハFR-27DXⅡです。オーナーさんが平成15年に購入されましたが、使用頻度が少なくなった為、今回の出品となりました。
★艇の状態
外観は21年目の船ですので、経年なりの汚れや劣化はやや見られ、ほぼ年式相応だと思います。
船底塗装は以前、行われたものが残っております。
船首にはバウスプリットが付いておりましたが、保管場所の長さの関係で現状、取り外してあります。再度、取付けすることは可能です。
船首にはオーナーさんがオートウインドラスとオートスパンカーを装備されました。オートスパンカーは24Vですので、専用バッテリーが後部デッキ床下に積んでありました。
レーダーアーチは、前オーナーさんの時に可倒式になっていたものを固定式に戻し、レーダーのアンテナを取付けする為、内側をFRPで補強されたそうです。
キャビン上部にはソーラーパネルも設置されております。
後部デッキはかなり広いスペースがあり、4~5人程度の釣りも十分できます。また、陸電コンセントが装備されており100Vコンセントも設置してありますので4~5人程度の小パーティーも可能です。
後部デッキ右舷側には、流し釣り用のダウンリガーが装備されております。
デッキ床下には70Lのサブタンクが収納されております。
★キャビン内
バウバースは大人2人程が横になれるスペースがあります。バウバース内に100Vコンセントが1箇所付いております。
バウバース後部右舷側がトイレでとトイレ内にも100Vコンセントが設置されております。
右舷側は収納スペースでその上部にGPS魚探(FUSO FEG860N)が装備されております。
操船席にはレーダー(FURUNO 1623)、GPS魚探(HONDEX HE6801)、インペラ周辺の水温系が装備されております。
GPS魚探は後部デッキからも見れるよう、パソコンのディスプレイが後部に設置されております。
操船席シート、サロンシートは全て張り替えされたそうで、綺麗な状態でした。
サロンシートの後部側は前がよく見えるように床下を底上げしてあり、収納スペースになっております。
前部シートの下にはAC DCコンバーターが収納されており、外部からの100Vをキャビン内の12V機器使用の為に変換しております。
★エンジン、ドライブ
エンジンはボルボKAD43P 230馬力ディーゼルエンジン ドライブ艇の1基掛けです。
このエンジンは平成17年にオーナーさんが新品エンジンに換装されたものだそうです。
その際、ドライブは既存のものをフルオーバーホールされたそうです。
プロペラはA7からA6にピッチの変更をされたそうです。
エンジンの正確な使用時間は不明ですが、おおむね300時間位だと思うとのことでした。
燃費は30~35L/時間だそうです。
エンジン、ドライブとも外観も、大変綺麗な状態で、現状、不具合も特にないそうです。
★船台
船台も今回の売却品に含まれます。