ベイライナー 2858シエラ・コマンドブリッジ2007/09/17更新
基本情報
| 船名 | ベイライナー 2858シエラ・コマンドブリッジ (サイズ:28ft) | ||
|---|---|---|---|
| サイズ(船検証) | 全長:7.63m 全幅:2.96m 全深:1.74m | ||
| サイズ(実測値) | 全長:9.73m | ||
| 登録年式 | 1996(平成8)年 | 製造年式 | 1996(平成8)年 |
| 航行区域 | 限定沿海 | ||
| 船底塗装歴 | あり | ||
| 定員 | 12人 | 次回船検 | 本検査(2008年06月20日) |
| 清水タンク容量 | 約100リットル | 保管状態 | - |
| 取材 | あり | 出品エリア | 富山(日本海側) |
| 注意事項 |
見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。 また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。 中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。 上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。 極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。 また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。 中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。 |
||
エンジン関連
| メーカー | - | エンジン型式 | MCM製 直列6気筒 D254AC/D 4.2L 220馬力 |
|---|---|---|---|
| 燃料種類 | ディーゼル | 搭載数 | 1基 |
| 船検証記載馬力 | - | 推進機器種類 |
ドライブ艇 ブラボーツー |
| 巡航速度(参考) | 約18ノット | 最高速度(参考) | 約21ノット |
| 燃費/時間当り(参考) | 約35リットル | 燃料タンク容量 | 約430リットル |
| 使用時間 |
2213時間(前オーナー様が1200時間時にエンジンオーバーホール済み) ※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。 |
||
※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。
コメント
掲載艇写真
下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

- 上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。

- 左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。

- 下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合

- 写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。

- 写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。

- クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。

- ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。

- 表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。
外観全体
備品情報
- 法定備品
-
・法定備品
- その他装備
- GPS魚探(フソウ製NF6・・・FB用)・GPS(フルノ製PS8000マーク2・・・ロアステーション用)・レーダー(フルノ製モデル1941R)・コンパス・ウィンドラス・アンカー&アンカーチェーン2m位&ロープ(50m位)・フェンダー6個・2連式フェンダーホルダー2個・トランサムステップ・トランサムススイムラダー・バウスプリット・バウレール・リモコン式サーチライト・イケス・冷蔵庫2個・電気コンロ・ギャレー・電子レンジ・カセットデッキ・TVビデオ&TVアンテナ・個室型手動式マリントイレ&シャワー付きシンク・フライブリッジカバー・オーニング・ツインバッテリーシステム・油圧式フラップ・アウトリガー・デッキライト・ソーラーパネル・気圧計&時計コンビパネル・ヒーター・ヤマハ製汎用ジェネレーター(EF2300)・インバーター・セパレーター





















































































★艇の状態(平成19年4月14日現在 )
取材艇のベイライナー2858FBシエラ・コマンドブリッジは、製造から約11年余り経過していると考えると、とても綺麗で劣化の少ない希少な美艇だと思います。
本艇は、新艇時に青森県で使用され、その後に現在の三河湾に来ています。
現オーナー様は、平成18年7月に購入されてから、ディーラー系マリーナで各部の整備をしながら使用しています。
現オーナー様は、陸上保管されていますが、前オーナー様にて短期間係留歴が有るとの事で船底及びドライブに船底塗装及び保護塗装がされているとの事でしたが、取材時は既に下架されていましたので、船底状態等は確認出来ていませんが、近々またマリーナに小員が伺い、船底及びドライブの状態を確認する予定ですので、その際は写真等の追加を致します。
★外観程度:FRPボディー状態は、ハル以外の外装に軽微な小傷や雨風や紫外線等による劣化も多少見られましたが、ゲルコート面や塗装状態等の船体状況は良好です。
バウスプリットのガンネル(写真12)に一部剥がれが見られました。
また、平成8年式の艇ですが、さすがに米国製らしい船体形状は現在でも古さを感じさせず、綺麗で格好の良さが見栄えを一層引き立てていました。
★機関関係:エンジンはマークルーザー(MCM)D254AC/D4.2L ディーゼルターボ220馬力(カタログ馬力)を発揮し、ドライブのブラボーツーを介しMAX21ノット程度まで加速させる事が可能との事です。
取材時も機関は、一発始動でアイドリングも安定しており異音等は、感じませんでした。
なお、前オーナー様が1200時間時にエンジンオーバーホールしているとの事です。
★最近のメンテナンス:今年の春先にマリーナによるシーズン前点検と船底塗装が剥げかけて来た為、見栄えを考慮してドライブ廻りを含めて再塗装しているとの事です。
また、その際にエンジンのインペラーやベルト類・各種フィルターも交換して、各部点検を行っているので、現在なんら不具合も無いとの事です。
ドライブについては、チルトの具合で若干引っ掛りが途中で有るとの事でしたが、取材当日ドライブは海面下で、トランサムステップの張り出しにより海面下を覗いて確認も出来ませんでしたので、詳細は後日写真アップ致します。
★操舵関係:ステアリングの油圧パワーシリンダーより、写真に写らない程度の軽微なオイル漏れが有りました。
これについては、オーナー様もマリーナより指摘されているとの事で、シリンダー新品を発注済みとの事で近日交換するとのお話でしたので、ご見学時には問題無い状態になっていると思われます。
★電装関係:バッテリーは、130G51というサイズ物を計2個搭載しており、バッテリー本体は最近に新品交換された物との事ですので、当分は問題無いと思われます。
また、レーダーアーチにソーラーパネルが2枚装着されており、発電状況を含め現状で電装関係に不具合無い様です。
船内には、冷蔵庫や電気コンロ等の電気製品が有りますが、基本的には陸電使用時のみの使用が前提だと思いますが、陸電コードがございませんので使用した事がなく、可動具合は不明との事です。
★汎用発電機:ヤマハ製EF2300がエンジンルーム内の右舷側に艇の購入時に増設されており、これらはインバーターを介して冷蔵庫(写真42)等の100Vの家電製品を使用する際に使われていますが、殆ど使用されていない状況です。
★フライブリッジ(FB):フライブリッジは、保管時にFBカバーが掛けられており、全体的にカバーの状態は良く、艇を購入時にキャビン内のシート&クッション類と同時に張り替えられたスカイブルーのシートは大変綺麗で汚れ・表皮の劣化による硬化・破れも無く弾力性が保たれていました。
ウィンドシールドは、透明樹脂製でヒビ割れも無く、オーニングの状態も綺麗で程度も良好でメーター類・GPS魚探・コンパス・操作レバー・ステアリング等を含め、良好な状態に保たれていましたが、唯一アワーメーターのレンズが割れていたのが、残念な所でした。
★船内程度:状態的には、ヘッドライニングやカーペット等の内装材・張替え済みのソファーやシート・Vベースのクッション類の状態は良好等トータル的に綺麗な状態です。
①ミッドバース左舷側のソファー&テーブル下のミッドバースは、大人が十分横になれるスペースが有ります。
そのクッション類は、張え替えはされていないオリジナルのままですが、大きなシミ汚れや破れは無さそうでした。
②左舷側のソファーの後方角にヒーター吹き出し口が装備されており、テーブルの足を外してテーブルを下げクッション材を敷くと、ソファー&テーブルがフラットスペースとなり、ミッドバースの広ささに近いフラットスペースが出来ます。
そのソファー前方には、比較的大きめの収納BOXが有り、その上にはTVビデオがバンド固定されています。
③前方のVバースは、このクラスとしては平均的な広さにてクッションは、センターのブラックとツートンカラーに張り替えられておりアクセントが効いて全体を引き締めています。
ただ、その下の物入れスペースは小さめですので、救命胴衣等の収納程度とお考え下さい。
④右舷側ロアステーション後方のギャレーには、清水シンク&電気コンロ&電子レンジ&備え付け冷蔵庫が配され、その下の引き出し式の物入れは、数及び容量とも過不足無いと思います。
⑤ギャレー後方の個室型手動式マリントイレスペースには、手洗いシンクとシャワーが装備されており、温水装置も装備していますが、購入後未使用ですので、温水装置の可動具合については不明です。
★運転席まわり:キャプテンシートも張替え済みで綺麗な状態で船内のロアステーションのメーター類及びスイッチ類・操作系類は、全て完動状態でメーター類は綺麗で読みやすく、フルノ製のGPS&レーダーも見やすく装着されています。
★アフトデッキ:アフトデッキはフラットで広さ的には、このクラスとしては平均的な広さだと思います。トランサムステップにはスイムラダーが装備されており、アフトデッキとは引き扉式ハッチで楽にアクセス出来ます。
★法定装備品:完備しています。
★艇の使用状況:クルージングに使用されています。
★出品理由: 会社の福利厚生の一環として使用されていましたが、大勢で乗る機会も多い為、もう少し大型艇に乗り換える為です。
★小員所見:アメリカンな外観や仕様は、日本製の同クラスFB艇とはやはりセンスの違いを感じました。
使用状況とメンテナンス状況により、この年式のベイライナー2858シエラ・コマンドブリッジとしては、綺麗で良好な状態が保たれている方だと思われました。
エンジンルームや機関関係の状態から見ますと、エンジンの外観状態等から総合的に判断しても、キチント整備をされながら、手荒く使い込まれていない優良艇に感じました。
艇の大きさから考えると、ややパワー不足に思えますが、油圧フラップにより安定性も良さそうです。
また、1基掛けディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンや2基掛けに比べ、燃料代やメンテナンス費用等のランニングコストが安いのも魅力的だと思います。
★ご見学の条件:見学は何時でも可能ですが、試乗の場合は艇の上下架料&燃料代実費として1万円のご負担がでます。なお、オーナー様の都合でご試乗に立ち会えない場合や季節的な天候及び海上の状況等により、試乗出来ない場合もございますので、予めご了承下さい。
なお、オーナー様は遠方の方ですので、試乗の場合には事前に都合確認が必要となります。
2007.9.16 ドライブをオーバーホールしました。
★ドライブ:ドライブも船底塗料と同じ塗料で塗られおり、状態は悪くなさそうで、ペラの状態も良好でしたが、チルトシレンダーに装着されているジンク(亜鉛)が腐蝕しており交換時期だった事と、チルトの引っ掛り、売却に際しての点検を含め消耗品の交換を踏まえ、脱着分解ました。<br />なお、次期候補艇が決まりましたので、早期格安売の為、大幅値引きにて売却致します。
2007.6.18 値下げします。
専用船台はお譲り出来ない事になりましたが、550万円から500万円に値下げしました。<br />操舵関係の修理も完了済みとなります。
2007.7.1 艇の保管場所の移動
2007年7月5日より、愛知県から富山県射水市に艇の使用場所&保管マリーナを変更致します。今後の艇の見学・試乗については、富山県となります。