シーレイ 350DA2007/04/24更新
基本情報
| 船名 | シーレイ 350DA (サイズ:35ft) | ||
|---|---|---|---|
| サイズ(船検証) | 全長:10.89m 全幅:3.68m 全深:1.87m | ||
| 登録年式 | 1992(平成4)年 | 製造年式 | 1992(平成4)年 |
| 航行区域 | 沿海 | ||
| 船底塗装歴 | あり | ||
| 定員 | 15人 | 次回船検 | 中間検査(2008年11月09日) |
| 取材 | あり | 出品エリア | 東京(関東) |
| 注意事項 |
見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。 また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。 中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。 上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。 極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。 また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。 中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。 |
||
エンジン関連
| メーカー | - | エンジン型式 | ボルボ ペンタ AQAD41 |
|---|---|---|---|
| 燃料種類 | ディーゼル | 搭載数 | 2基 |
| 船検証記載馬力 | - | 推進機器種類 | ドライブ艇 |
| 巡航速度(参考) | 約22ノット | 最高速度(参考) | 約25ノット |
| 使用時間 |
左653 右663 ※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。 |
||
※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。
コメント
掲載艇写真
下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

- 上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。

- 左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。

- 下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合

- 写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。

- 写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。

- クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。

- ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。

- 表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。
外観全体
備品情報
- 航海計器
-
・GPS魚探1
SONIX SYC-703Ⅱ
- 外装品
-
・バウスプリッド
- 内装品
-
・冷蔵庫
・温水器
・清水シャワー
- 装備品
-
・発電機
あり
・エアコン
ツインタイプ
・陸電システム
・複数バッテリー
・ステレオ
- フィッシングギア
-
・アウトリガー
- 法定備品
-
・法定備品











































































大型オープン艇、シーレイ350DAです。
シーレイならではの流麗なデザインは、このサイズになりますと、いっそう映えます。
内装も豪華で、レイアウトにも余裕を感じます。
【外観】
さすがに15年の船齢を数えますので使用なりの小キズやスレ等は見られます。
それでも目立つような大きなキズ、FRPの損傷は見受けられませんし、ゲルもまだまだ残っていますので、水垢等を落とすクリーニングを施せば、かなり見栄えが良くなると思いました。
ストライプも割としっかり残っていますので、艇のイメージが損なわれる事はないでしょう。
オーニングは全体的にキレイに保たれています。 オーナーさんが購入された際に張替えを行っており、そこそこ汚れはありますが、破れ等によって機能が損なわれている状況にはありません。 出入り口の一部にホツレがありますが、こちらは現在修理の依頼中で引渡しまでには直っているはずです。
スクリーン部はウインドスクリーン上部にクモリがあります。 ただこちらは視界の邪魔にはならない箇所と思いますので、操船にも影響は少ないと思います。
デッキのスクリーンは透明度もあり問題ありません。
アフトデッキは35フィートのオープン艇ならではの非常にゆとりのある広さです。
艇自体の横幅もありますので、窮屈な感じは受けません。
オーニングを掛けたままの状態が多いとの事で、そのおかげか、アフトデッキ、操船席周りを見ても非常にキレイに保たれていました。
シートは3人~4人掛けのものが3つ、よって10人程度の大人数でも十分にデッキで過ごせます。 シートはそれぞれキレイで、大きな汚れや破れもなく、また傷みやすい側面のパッド部分もキレイに保たれていましたので、これらの部分はほとんど手を加えなくとも、非常に快適に使用できる状態です。
操船席のメーターパネル周辺も気になる傷みや汚れもありませんでした。
【内装】
キャビンも非常にゆとりのスペースです。
全体を見ても傷みや大きな汚れもなく、こちらも快適に過ごせそうです。
特に操船席下のスペースにもソファーとテーブルが備わりますので、相当な人数を呼んでも対応出来ると思います。
ソファーはそれぞれベッドになりますので、これらを合わせれば5人程度は泊まれるスペースです。
トイレにはシャワーと洗面、こちらには家庭のバスルームの様な仕切りがあります。 このスペースへは2方向から出入り可能です。
ソファーは2箇所、クッションには傷みや汚れもなくともにキレイです。
また天井や壁もカビ等の汚れは見られませんでしたので、こちらも特別手を入れる必要はないでしょう。
ギャレー周りもキレイです。
電気コンロは3口、冷蔵庫はかなり大型のものが備わっていました。
エアコンはツインです。
吹き出し口は前後にありますが、前と比較すると後の効きが弱いとの事でした。
【機関 船底】
エンジンは新艇からのもののようです。
所有時にトラブルの経験はなく、大きな修理、部品交換はありません。
年に1度上架した際に油脂類、ジンク、ブーツ等の交換を行ってきました。
エンジンの見た目から所々にサビが確認出来ました。
取材時には試乗は行っておりませんが、 エンジンの始動性、アイドリングの状態では気になるようなものはありませんでした。
現在も把握している不具合はないとの事です。
ドライブも不具合ないそうです。 チルトもキチンと作動していました。
ドライブやペラの状態は係留のため確認出来ませんでしたが、貝が付いている可能性はあります。
船底も年に1度、クリーニングと塗装をしてきました。
前回は昨年の6月に行っていますので、時期的にそろそろだと思います。
【電装】
バッテリーは4個とも新品交換しました。 現在も能力に問題ありません。
アンカーはオートです。 機能も問題ないとの事でした。
発電機も備わります。 容量は不明です。
オーディオはデッキとキャビンに2箇所、その他テレビが装備されています。
【特徴】
デッキ、キャビンはゆとりのサイズで家族での滞在はもちろん、大人数でのパーティにも十分対応できる装備とサイズを持ち合わせています。 実際オーナーさんの使用頻度も走らせるよりは専ら仲間を集めてパーティをしている機会が多いとの事でした。
内装もキレイですので、滞在重視の方にも向いています。 高さの関係でFB艇をお持ちになれない方にも一考の価値があると思います。
試乗記事あります。
オーシャンライフから取材を受けた経験があります。3月号の中古ボート試乗記に掲載されていますので、そちらもご覧になって下さい。