中古艇ドットコム

ヤマハ FR-25 I/O 2007/05/11掲載

売却価格:売却済み

出品エリア:宮城 船種:モーターボート 船番号:597
  • 基本情報
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ FR-25 I/O (サイズ:25ft)
サイズ(船検証) 全長:6.79m 全幅:2.57m 全深:1.31m
登録年式 1989(平成元)年 製造年式 1989(平成元)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 12人 次回船検 本検査(2007年08月08日)
清水タンク容量 約40リットル 保管状態
取材 あり 出品エリア 宮城(北海道・東北)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー エンジン型式 ボルボ AQAD41DP
燃料種類 ディーゼル 搭載数
船検証記載馬力 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約24ノット 最高速度(参考) 約30ノット
燃費/時間当り(参考) 約18リットル 燃料タンク容量 約180リットル
使用時間 905
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

現オーナーさんが実艇を所有されて10年が経ちます。
しっかりとメンテナンスを行い、愛着を持って大切にされてきた艇ですが、今回、乗り換え(サイズアップ)のため手放す事にいたしました。

4月下旬に春メンテとして、船底塗装、ドライブ脱着整備(ベローズ交換も)、オイル・エレメント類全交換などを行っています。
現在(5月)は既に海上に降ろしていますので、後は釣りに出掛けるだけです。

■艇へのいたわりを普段から心掛けており、以下の作業を実施しています。

・エンジンオイルはマメに交換しています。
使用しているオイルは、通常品よりも高級でエンジンに優しいワコーズの4CTです。その関係でしょうか、取材時もエンジン音はとても静かだと感じました。

・電蝕対策として、ドライブにはMPX(電蝕防止塗料)を年2回塗布しています。
また、ジンクはアルミボート用を使用しています。(通常品よりも減りが早いので効果が大きいようです。)

・燃料フィルターは、標準品の他にもう1個取り付けて、ろ過を強化しています。

【艇の特徴】
FR-25では船外機モデルが多い中、実艇は生産数の少ない高級志向の船内外機モデルです。
エンジンは、世界で多くの実績を持つ定評のあるディーゼルエンジン「ボルボ41」です。
そして、キャビン後方は布カバーではなく、完全ドア式ですので更に希少なモデルです。

【艇の状態】
外観:
FRPの船体は年式相応にある程度の小傷やスリ傷はありますが、致命的な損傷や補修暦はなく、また、ガンネルも特に問題はありませんので、何も気にせずこのまま使用可能な状態です。
オーニング(オーダー品)が取り付けられており、雨や真夏の炎天下には大変重宝しています。

機関:
マリーナでしっかりとメンテナンスを受けていますので特に気になる点や不具合はありません。
始動・アイドリング・吹け上がり共に快調です。
なお、3年前にアワメーターが故障し一度交換をしています。取り外したメーターは表示が728時間(筆者も目視確認しました)、現在のメーターが177時間ですので、合算で905時間となります。
オーナーさんは主にトローリングに使用されており、燃費は、巡航で1時間走って、16~18リットルの消費、1日出掛けても50リットル位で済むそうです。オーナーさんは免税券もしっかりと使用していますので、燃料代に関しては、とても経済的で助かっているようです。
ペラは、電蝕の進みも若干見られます。オーナーさんも今年使ったら交換かな?とおっしゃっていました。現状で使用可能ですが、気になるようであれば交換をお願いいたします。

室内:
覗き込んで最初に目に付くのは、左側面がベンチシートに変更されている点です。通常は前向きのシングルシートですが、オーナーさんの好みで変更されています。シート生地にも損傷はなく、作りも大変しっかりしています。その他、様々な工夫を凝らした、機能性や使い安さに優れた室内です。画像にてご覧ください。
フロアは新艇時から土足厳禁での使用で、カーペットを敷いています。とても清潔感のある室内です。
また、操縦席の真上にはハッチが作られており、そして、足元にはステップが付けられていますので、ルーフから顔を出しての操船が可能です。
気なる不具合や計器類の不動はありません。

※無線機と漁業情報受信機は取り外します。
※現在のオーディオは取り外します。(別の物に交換します。)

個人のため、消費税は掛かりません。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

オーダー品のオーニングです。生地の状態も問題ありません。 大きめの天窓です。もちろん雨漏り等はありません。 天窓からの顔出し操船?の際のステップです。 パイロットシートの後に収納棚を設置しており何かと重宝しています。 しっかりと作られたベンチシート 生地の状態も奇麗です。 オーダー品のテーブルです。 トイレのドアは木目調に変更。雰囲気出ています。 シンクの清水タンク(20L)です。 足踏み式のポンプ 防音対策に断熱材を貼り付けています。 アウトリガーは、ロッド(2本)も付属します。 こちらもオーナーさんのアイデア。オーニングを更に延長できます。 以下3枚は、2週間前の船底塗装の様子です。 年2回、ドライブにMPX(電蝕防止塗料)を塗っています。

備品情報

航海計器
・GPS単体
 FURUNO GP-1250
・魚探単体
 FUSO 603
外装品
・バウスプリッド
装備品
・複数バッテリー
・ステレオ
フィッシングギア
・アウトリガー
・イケス
・デッキウォッシャー
法定備品
・法定備品
その他装備
【備考】
トイレ(電動)、フェンダー(6個)

この船の掲載会社

東北エリア 田村(たむら)

東北全域を対応しています。お気軽にお問い合わせください。

掲載会社へのお電話:090-8925-7383

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク