中古艇ドットコム

マクサム 2400SCR2014/04/24更新

装備充実。スラスター・発電機装備!!

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:モーターボート 船番号:7122
  • 基本情報
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 マクサム 2400SCR (サイズ:24ft)
サイズ(船検証) 全長:6.31m 全幅:2.59m 全深:1.56m
登録年式 1999(平成11)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
現在、船底は汚れていますので、そろそろ船底掃除のタイミングです。
定員 11人 次回船検 中間検査(2014年07月29日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー マーキュリー エンジン型式 MCM5.0L
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 155馬力 / 4,000rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

1999年 国内新造進水登録のマクサム2400SCRです。

今回の艇は、24フィートと云う比較的小型の船体にも関わらず、1家族が楽々とマリーナステイ可能な室内空間を確保しており、またエアコン・発電機・バウスラスターなどの本来このサイズの艇には装備されていない快適装備が付いている事が大きな特徴です。



ハル周りは、全体的に雨だれの跡や使用にともなう汚れは目に付きますが、年式もそれ程旧い船ではありませんので、FRPの状態は悪くありません。

バウデッキ周りも、汚れは目立ちますが、デッキの状態は決して悪くありません。

強いて言うと、前のオーナーさんが貼り付けた滑り止めのステッカーがバウデッキ各所に見られ、そのステッカー自体に色あせなどもある事から、ちょっと全体のイメージを悪くしていると思います。

このステッカーは、バウハッチの上にも貼り付けられており、見映えを悪くしています。

気になる方は、剥がしてしまうか、新しいステッカーに張り替えるか、どちらにしてもそれ程お金の掛かる事では無いと思います。



サイドデッキはギリギリ足が掛かる程度の突起しかありませんので、通常バウデッキへのアクセスはフロントウインドウの一部を開けて、操船席横の階段を上って行います。



メインのデッキ部分は、操船席ベンチシート、その後に対面式のベンチシートとテーブルが装備されています。

床は、木で貼ってありますが、上を茶色の塗料で塗ってしまっており、あまり見映えが良くありません。

キレイに塗料を剥がして、チークオイルなどを塗った方がキレイになると思います。

各ベンチシートは、使用にともなう汚れは見られますが、破れは無く、状態はそれ程悪くありません。



エンクロージャーは、前面及び両サイドは、透明感もあり、状態はそれ程悪くありません。

ただし、エンクロージャーの後部はかなり曇りが出ており、左舷側の入り口部分は特に変色が目立ちます。

エンクロージャー以外にも、船体を覆うフルカバーがあるようなのですが、現オーナーさんは未使用だそうです。



キャビン内は、24フィートと云うサイズからすると、かなり広いと思います。

キャビン入り口左側に、スポットエアコンが装備されていますので、真夏のマリーナステイも快適に過ごせると思います。

テーブルを囲うように円形のソファーがバウにあり、流しやコンロ(アルコール仕様)、個室トイレなどがレイアウトされており、またキャビン後部(操船席の下辺り)はミッドバースと呼べるスペースが存在します。

このミッドバースは、シーレイなどにも存在しますが、マクサムのミッドバースは高さもあり、かなり広い印象を受けます。

また、大型の窓がある為、ミッドバース内もかなりの明るく快適です。

このミッドバースの天井に、水漏れ跡などの汚れが目立ちます。

他の部分が綺麗なだけに残念ですが、現在は特に水漏れは無いそうです。

個室のトイレも清潔感があり、匂いなどの使用感はありませんでした。

トイレの便器は、2012年(平成24年)に電動トイレに新品交換しているそうです。



エンジンは、マーキュリーMCM5.0L 155馬力 4ストロークガソリンエンジン(間接冷却)です。

現オーナーさんが購入する前に、前オーナーさんからお聞きした限りでは、2008年にオーバーホールを行っているとのことです。(ただし、交換部品などの詳細情報が無いため、あくまでも参考情報としてご覧下さい。)
短時間の試乗を行いましたが、普通に加速し、特に問題は無さそうでした。
スピードはMAXで21ノット程度です。


また2013年6月にオルタネーターとスターターモーター・インペラ・メインバッテリーを新品交換。

ドライブも、ほぼ同時期にベローズ及びワイヤー類の交換を行っているそうです。

発電機は、ホンダのポータブル(EU16i)がエンジンの右舷側に白いボックスに納められ、装備されています。

発電機の排気は、上手く処理されており、右舷側船体サイドにある排気口から排出されています。



この艇は、神奈川県横浜市のマリーナに係留保管してあります。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

陸電の口 銀色の球状の物が発電機の排気管です。

デッキ周り

室内(全体)

室内(前方室・オーナーズルーム等)

天井には汚れ目に付きます。

ギャレー(キッチン)周り

エンジン周り

その他、装備品(発電機・エアコン他)

エアコン装備 発電機ボックス。 発電機 ホンダ16i

付属品

おまけ:一人乗りのトーインググッズ トーインググッズ用の空気入れ

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 SAMUYU NG NF560
・フラップ
外装品
・エンクロージャー
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・航海灯
・ウインチ
内装品
・冷蔵庫
・コンロ
・ギャレーシンク
・清水シャワー
・トイレ
装備品
・発電機
 Honda 16i
・陸電システム
法定備品
・法定備品

動画を見る

ハル周り動画。
デッキ周り動画。
内装の動画です。
エンジン始動の動画です。
試乗時の動画です。

この船の掲載会社

神奈川エリア (有)エルファーロ 景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク