ポーターボート 10F 2007/08/17掲載
基本情報
| 船名 | ポーターボート 10F (サイズ:10ft) | ||
|---|---|---|---|
| サイズ(カタログ値) | 全長:3.30m 全幅:1.50m | ||
| 登録年式 | 1998(平成10)年 | 製造年式 | 1998(平成10)年 |
| 航行区域 | なし | ||
| 船底塗装歴 | なし | ||
| 定員 | 3人 | 次回船検 | なし |
| 取材 | あり | 出品エリア | 京都(日本海側) |
| 注意事項 |
見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。 また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。 中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。 上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。 極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。 また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。 中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。 |
||
エンジン関連
| メーカー | - | エンジン型式 | トーハツ 5馬力 (平成10年4月製造モデル) |
|---|---|---|---|
| 燃料種類 | 2ストロークガソリン | 搭載数 | 1基 |
| 船検証記載馬力 | - | 推進機器種類 | 船外機 |
| 巡航速度(参考) | 約11ノット | 最高速度(参考) | 約13ノット |
| 燃費/時間当り(参考) | - | 燃料タンク容量 | 約12リットル |
| 使用時間 |
不明 ※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。 |
||
※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。
コメント
掲載艇写真
下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

- 上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。

- 左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。

- 下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合

- 写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。

- 写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。

- クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。

- ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。

- 表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。
外観全体
- その他装備
- エレキ(モーターガイドF43Vフットコントローラー付き)・ボイジャーバッテリー(M27MF)&充電器









































★艇の詳細
未登録 ワンオーナー艇 全長:3.2m 全幅:1.5m 畳み厚:0.1m(カタログ寸法) 折り畳み重量:約27kg 組み立て時重量:44kg(エンジン・エレキ除く) 保管方法:陸上&室内保管
★艇の特徴(平成19年8月14日現在 )
取材艇は、ポーターボートという小型折り畳み式のボートとなります。
定員3名以下・5m&5馬力未満の長さ&エンジン出力で、湖やダム等で貯留された水域50平方キロメートル未満で使用する場合には、日本小型船舶検査の検査不要の対象に該当しますので検査不要となります。
しかし、船舶免許は必要です。
また、海での使用の場合は、エンジン出力2馬力までしか該当しませんので、5馬力エンジンで使用する際は、船舶検査の取得が必要となります。
なお、長さ3m未満(全長×0.9)・2馬力までの出力ならば、上記の制限に該当しなくとも船舶免許&船舶検査の双方とも不要となりますので、エレキでの使用の場合は、免許・検査が無くても どこの水域でも使用出来ます。
艇の特徴としては、ゴムボートに比べて船底形状が一般的なVハル形状ですので、湖でのバスフィッシングだけでなく河口や湾内で堤防やテトラポット・橋脚沿いにエレキを使用しての流しながらシーバスや黒鯛・イカ等を狙ったりするにも良さそうです。
また、メーカーのホームページを参照した所、以下の様に記載されていました。
●完全不沈構造
●幅広デザインにより同クラスのボートに比べ船内の有効スペースが驚くほど広くとれます。
●大きく張り出したチャインにより、驚くほどの静止安定性を発揮。
●船体材質はNASAで開発された高圧縮PPを採用。岩にぶつかった程度ではほとんどダメージを受けない強度を備えています(もちろん程度によります)金属と違い、波が当たっても魚が嫌がる反響音がほとんどでません。
★外観程度:船体ボディー状態は、平成10年式との事ですが、屋外の駐車場に野ざらしで風雨や太陽の紫外線を長期間受けていた為か、日焼け・砂土汚れ・軽微な小傷や擦過傷程度はございますが、気になる様な大きな傷は見当たりませんでした。
また、折り畳んだ状態が長かった為、取材時に船体を広げるのに形がついて開き難い所が有りましたが、これは使用すれば、大丈夫ではないかと思いました。
★エンジン:トーハツ製2ストローク5馬力エンジンにて製造年は平成10年6月と記載されています。
オーナー様は、琵琶湖でのバスフィッシングに使用されていたとの事で、海水での使用は有りません。
また、最近2年程度は使用しておらず、取材時にも始動させておりませんが、エンジンは室内保管されていますので内外観共に綺麗な状態です。
なお、使用に際してはキャブレターの清掃程度はされた方が良いかもしれません。
★エレキ:モーターガイドF43Vの12V仕様をバウに装着し、フットコントーラーも完調との事です。バッテリーはボイジャーM27MFディープサイクル12Vですが、最近使用していないので使えるかは不明となります。
また、バッテリー充電器もお付けしますが、端子部に一部焼け有りますので、バッテリーと充電器はオマケ程度とお考え下さい。
★船内状況:スペース的には、1~2名での使用が標準と考えられますが、ロッドやタックルボックス等を積み、エレキ&バッテリー、燃料タンクを搭載すると1名での使用がベストと思います。
なお、写真35のパイプは、椅子を装着する際の物となりますが、椅子本体が有りません。
★法定装備品:有りません。
★艇の使用状況:琵琶湖でのバスシッシングをメインに使用しております。
★出品理由:最近全く使わない為との事です。
★小員所見:エンジン・エレキも艇の購入時に購入した物との事なので、全般的に心配事が無くしばらくはお金が掛からない艇だと思われます。
また、湖・河口・湾内外とフィッシングエリアやフィッシングターゲットにオールマイティーに対応出来る装備と保管する際の収納スペースにも悩まずに、乗用車でも簡単にルーフキャリヤーが有れば積載し持ち運ぶ事も出来ますので、カートップボートをお考えの方には、良い選択肢のひとつだと思います。
★ご見学の条件:見学及び試乗は何時でも可能ですが、試乗の場合はオーナー様の都合確認が必要となります。季節的な天候及び湖上の状況等により、試乗エリアが変わる場合もございますので、必ず事前にお問い合わせ下さい。