中古艇ドットコム

ヤマハFRー23HT2017/03/09更新

新艇より陸上保管しています。88万円より値下げしました。

売却価格:売却済み

出品エリア:愛媛 船種:モーターボート 船番号:9008
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤマハ FRー23HT (サイズ:23ft)
サイズ(船検証) 全長:6.15m 全幅:2.25m 全深:1.04m
進水年月日 1996(平成8)年7月 製造年式 1996(平成8)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 なし
定員 10人 次回船検 船検切れ
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 愛媛(中四国)

エンジン関連

メーカー ヤマハ エンジン型式 6E5-L
燃料種類 2ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 115馬力 / 5,500rpm(回転数) 推進機器種類 船外機
巡航速度(参考) 約22ノット 最高速度(参考) 約27ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約100リットル
使用時間 870時間
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 YAMAHA YF-6000NFⅢ
・コンパス
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・ハードトップ
・オーニング
・電動ウインチ
 不動
・リアカバー
フィッシングギア
・イケス
備品
・補機
 ヤマハ 2ストロークエンジン6馬力(6H6-L)
法定備品
・法定備品
・アンカー

動画を見る

○中古艇ドットコム○ ヤマハ FR23-HT ハル・船底周り
○中古艇ドットコム○ ヤマハ FR23-HT デッキ周り
○中古艇ドットコム○ FR23-HT エンジン外観
○中古艇ドットコム○ FR23-HT 主機・補機エンジン始動状況
〇中古艇ドットコム〇 ヤマハ FR23-HT  チルト作動状況

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

【外観程度】
全体的にキレイな状態で、特に気になる部分はありませんが、使用に伴う細かいキズや経年劣化による多少の色褪せ・ロゴ、ステッカーの色褪せ・剥がれはありますが、直ぐに補修や修理が必要な箇所は無さそうです。

ハル周り

【ハル周り】
所々、離着岸・航行時に付いたと思われる小キズや年式相応の表面の細かいキズはありますが、使用には特には問題なさそうです。
ハル全体に経年劣化でお約束の、触れば手に白っぽい粉が付きますが、一度、水洗い流す程度で十分だと思われます。
更にキレイにされたい方は、気合を入れ、洗剤で洗い、コンパウンド掛け、ワックス掛けを行えば、見栄えも良くなると思います。

船底周り

【船底周り】
塗装歴も無く、非常にキレイな船底で、航行に支障となるキズ、凹み修復跡は見当たりませんでしたが、バウの左舷側の表面にゲルコートの欠けている所はありましたが、航行に問題になるようなキズはありませんでした。

デッキ周り

【デッキ周り】
使用に伴う小キズや汚れ、FRPのノンスリップの欠け等は少々見られますが、デッキが浮いた所はなく、シッカリしております。
水垢の汚れ等もありますが、気合を入れて、洗剤で洗う程度でキレイになり、見栄えも良く見違えることと思います。
アフトデッキには、オーニングテントもあり、夏場の日差しが強い時は、重宝されます。

操船席周り

【操船席周り】
日差しによる色あせは多少ありますが、年式相応だと思われます。
大切に管理されておりましたので、特に気になる日焼けやフロント・サイドガラスは、お約束クモの巣状のワレ、クスミもなく、快適に走行できそうです。
操船席のシートが破れはないのですが、色褪せやヤレが目立ちますので、座面のクッション等の交換をお勧めします。
ヤマハGPS魚探(YF-6000NFⅢ)が装備されております。
メーター類は回転計・燃料計・アワーメーターのみですが、正常に作動しております。

室内(全体)

【室内全体】
このサイズのボートとしては十分な空間が確保されております。
私物も無く、雨だれ跡も無く、非常にキレイな状態です。
床マットに汚れ・色褪せがあり、見た目を悪くさせていますが、交換すれば室内全体の見栄えも良くなると思います。
【トイレ周り】
このサイズの船には珍しく、個室のトイレスペースがありますが、トイレは設置しておりません、現在は収納庫として利用しております。

エンジン周り

【エンジン周り】
ヤマハ2ストローク船外機115馬力(6E5)が搭載されております。
アワーメーターは869.9hを表示しており、使用時間は多いですが、マリーナにて定期的に消耗品の交換などのメンテナンスを行っているそうです。
エンジン掛けも定期的に行っていますので、今回のエンジン始動性も良く・チルトモーターも問題なく作動しております。
エンジン始動時・アイドリング時・回転数を上げた時には、2ストローク特有の白煙は見られます。
補機に2ストローク6馬力(6H6-L)が搭載されており、正常にエンジンも始動しておりますが、ワイヤーケーブルが傷んでおり、使用の際はケーブル交換することをお勧めいたします。
エンジン内部の外観は、年式相応だと思います。
チルトモーター周りは、サビや油圧オイル漏れ等は無く、キレイでした。

コメント

艇の紹介:1996年(平成8年)7月新造・進水のヤマハFR23-HTになります。
取材艇は、新艇よりマリーナでの陸上保管艇で、塗装歴もなく、中古市場に出てくる同年式のFR23-HTと比べると、船体は非常にいい艇だと思われます。

【NG部分】
小型船舶(JCI)の検査が切れておりますので、ご購入の際は名義変更に合せて定期検査を受検しなければなりません。
ウィンチの作動が確認できませんでした。
航行上の条件に、夜間航行禁止になっておりますので、停泊灯・航海灯の法定灯火が装備されておりません。

出品理由:オーナー様は、複数艇所有しており、これからも試乗頻度が少なくなることも考え、どなたか艇の現状をご理解いただき、気に入っていただける方が、いらっしゃいましたら、お譲りしようかと検討し、出品に至りました。

見学、試乗につきましては事前にお問い合わせの上お願い致します。
マリーナ陸上保管艇ですので、ご試乗の際は上架料と燃料代として5,000円のご負担をお願い致します。ご成約の際には販売価格より差し引かせて頂きます。
ご理解と、ご協力をお願い致します。

この船の掲載会社

高知・愛媛エリア
藤原(ふじはら)

高知県、愛媛県の全域を担当させて頂いております。 艇の売却、処分をお考えの方は一度、ご連絡を頂けましたら幸いです。

掲載会社へのお電話:090-7621-6617

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク