中古艇ドットコム

日産 サンキャット7.7 (SC770TCR) 2007/11/16掲載

売却価格:売却済み

出品エリア:愛知 船種:モーターボート 船番号:995
  • 基本情報
  • 備品情報

基本情報

船名 日産 サンキャット7.7 (SC770TCR) (サイズ:26ft)
サイズ(船検証) 全長:6.96m 全幅:2.54m 全深:1.26m
サイズ(実測値) 全長:8.60m
登録年式 1991(平成3)年 製造年式 1991(平成3)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 8人 次回船検 本検査(2009年04月21日)
清水タンク容量 約100リットル 保管状態
取材 あり 出品エリア 愛知(中部)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません。

エンジン関連

メーカー エンジン型式 日産 3B7-1 90馬力
燃料種類 2ストロークガソリン 搭載数 2基
船検証記載馬力 推進機器種類 船外機
巡航速度(参考) 約20ノット 最高速度(参考) 約24ノット
燃費/時間当り(参考) 約50リットル 燃料タンク容量 約160リットル
使用時間 不明
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

★艇の状態(平成19年11月15日現在 )
取材艇は、ファミリークルザー&フィッシュングクルーザーとして人気の高いカタマラン(双胴艇)日産サンキャット7.7となります。
艇は今年6月に現オーナー様が、関西の前オーナー様から個人売買で講入しています。
カタマラン艇ですので、26フィートというサイズ以上に横幅も広く、キャビン内も広く停船時の横揺れにも強い為、ファミリーでのマリンレジャーやフィッシングをメインにされる方には、持ってこいの艇だと思います。
反面、向かい波での波当たりが強めで、抵抗が大きい分、一般的にスピードの乗りや低速時の取り回しにやや評価が別れる場合が有る様ですが、取材艇は90馬力が2基掛けで搭載されていますので、取り回しの悪さを大幅に改善させており、離着岸も非常に楽に出来る上、2基掛けですので万が一の機関トラブルでも安心感が有りますので、初心者の方にもお薦めです。
エンジンは購入時に、右舷側が交換されていると全オーナー様から聞いていますが、いつ頃の事なのか等の詳細は不明です。

★外観程度:FRPの船体状態としては、船体のラインの色褪せや、ゲルコート面の劣化も少なく良好な部類と感じました。船底塗装は、今年の購入時に施工したとの事で、取材時も綺麗な状態を保たれており、キャビンのウィンドガラス等にも曇りやひび割れも無く視界も良好でした。
また、トランサムステップやスイムラダーの状態も良く、比較的大きな物が装備されていますので、マリンレジャーなどにも好都合だと思いました。

★エンジン: 日産製2ストローク船外機90馬力を2基掛けで搭載されており、外観のアッパーカバー等に多少色褪せが見られましたが、ペラの状態も良くチルトシリンダー周りの酷い腐蝕や錆も見られず、チルト作動具合も良好でした。
アワーメーターは無い為、使用時間は不明となりますが、エンジン始動も良好で2ストロークエンジン独特の煙や音は有りますが異常は見られず、スピードの乗りも良く試乗時も重い船体を軽々と20ノット/4000rpmで巡航出来る能力が有り、MAXで24ノット程度出ていましたので、機関的に問題は無さそうでした。
(詳細は、動画を参照して下さい)

★操舵関係:油圧操舵で、右舷側エンジンにパワーシリンダーが装着されており、左舷側はロッドを介して同調させています。

★電装関係:バッテリーは、M27MFが各エンジンに1基搭載されており、右舷側バッテリーはアクセサリーバッテリーを兼ねています。電装関係で不具合は見られず、発電関係にも問題有りません。
また、取材船は100V電源のコンセントや100V仕様の船内照明器具が装備されており、マリーナの陸電施設を使用する事で、これらを使う事が出来る様になっています。(※陸電コードは、付属しません)

★キャビン:キャビン後部には、アクリル樹脂製の色付き扉が装備されていますので、冬場でも寒い思いをせず使える上、扉は色付半透明よりキャビン内に光も多く入り明るく感じました。
また、内装材・左舷対面シート・テーブル等は、割れや切れ酷い汚れ等は見当たらず年式を考えると、歴代のオーナー様が大切に使われていた事が伺えました。
左舷側後部シート下には、後部デッキに装備されているシンク&デッキシャワー用の100Lと大容量の清水タンクが装着されており、電動ポンプにより安定した使用が可能です。
女性が同乗しても安心な個室型手動式マリントイレも、このサイズの艇としては、広くて使い勝手が良さそうでした。

★運転席まわり:運転席のメーター及び操作系類は全て完動状態で、メーターも読みやすい状態です。
ブラウン管式GPSや魚探は、大変見やすい位置に取り付けられていますが、ブラウン管式より消費電力が大きいので、エンジン停止状態での使用はバッテリー上がりを簡単に引き起こすので注意が必要です。
物入れスペースは、ドライバーシート下の物入れと左舷対面シート上下に手製の物入れが有ります。
燃料タンクは、ほぼ船体中央に置かれる位置に装着されており、艇の安定性に大きく寄与すると思います。

★バウキャビン:船首キャビンの広さは、カタマラン(双胴船)艇の大きな特徴で、大人が2名余裕で横になれるスペースが有ります(ダブルベッドサイズ)ので、船内泊も余裕でこなせます。

★アフトデッキ:後部アフトデッキも必要十分なスペースが確保されており、左右ロッドホルダー2個の装備も有り、後部のデッキ全体をカバーするオーニングの状態も破れ等は見られず、夏場等には直射日光を遮る為、快適です。

★法定装備品:完備しています。

★艇の使用状況:マリーナのバースで、ゆっくりビール片手にくつろいだり、近くの島巡りやマリンレジャー・フィッシングに使用されています。

★出品理由:FB艇への乗り換えの為、ご出品となりました。

★小員の所見:サンキャットはカタマラン(双胴艇)という希少な特徴を持っている艇として、フィッシャーマンに根強いファンが多いのですが、取り回しや艇の波当たりが強く、船体重量も有り抵抗が多いので軽快感は少ないですが、逆に安定性や横揺れに強い等のメリットも多い艇だと思います。
また、取材艇は2基掛けより、慣れればステアリング操作無しでも2本のスロットルレバーを使い、その場で回頭も出来る様な小回りも自在となりますので、将来のステップアップにも有利だと思います。
キャビンの広さ等のユーティリティー性も、このクラスではトップクラスではないかと思いますので、ファミリーユースでの使用のも最適だと思います。

★ご見学の条件:出品理由からもお判り戴けますが、オーナー様は大変忙しい為、ご見学&試乗の場合は、事前にお問い合わせ下さい。季節的な天候及び海上の状況等により、試乗出来ない場合もございますので、予めご了承下さい。
なお、試乗の場合は、燃料代等として5000円のご負担がでますので、ご承知下さい。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

アフトデッキのシートにも大きな破れ有りません。 オーニングテントは、引き出してキャビン後方上部にヒモで固定して使用します 携行燃料タンクは付属しません。 シャワー&シンクは清水です。 魚探(スズキ製) 2基のスロットルレバーを片側前進・片側後進で、その場で回頭が出来ます。 船体フルカバーは、たたまれて船内保管していますので、綺麗です。 右舷エンジン(写真番号49~54) 左舷エンジン(55~60)

備品情報

航海計器
・GPS単体
 フソウ製 FGP606
・魚探単体
 スズキ製 SH19
法定備品
・法定備品
その他装備
コンパス・アンカーウィンチ・手動式マリントイレ・アンカー&アンカーロープ30m・ロッドホルダー2個・フェンダー2個・リモコン式サーチライト・スイムステップ・スイムラダー・デッキオーニング・ボートフルカバー・イケス・デッキライト・100V電源(陸電使用時のみ)・デッキウォッシュ・デッキシャワー&シンク(清水用)・バウキャビン用ソーラーベンチレーター
※注)・・・左舷後部ハッチ内の携行燃料タンク(写真番号21)と、陸電コードは付属しません。

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク