中古艇ドットコム

バーチウッドTS-37(SF40F)2023/12/05更新

痛んではおりますが、イギリス製のロイヤルサルーンです

売却価格:250万円

2500,000
出品エリア:東京 船種:モーターボート 船番号:15005
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 バーチウッド TS-37(SF40F) (サイズ:37ft)
サイズ(船検証) 全長:10.67m 全幅:3.76m 全深:2.31m
進水年月日 1990(平成2)年5月 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 16人 次回船検 中間検査(2024年09月02日)
清水タンク容量 約150リットル 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 東京(関東)

エンジン関連

メーカー ボルボ・ペンタ エンジン型式 TAMD41B
燃料種類 ディーゼル 搭載数 2基
船検証記載馬力 160馬力 / 3,250rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 約15ノット 最高速度(参考) 約18ノット
燃費/時間当り(参考) 約60リットル 燃料タンク容量 約1,100リットル
使用時間 右:523 / 左:750
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・レーダー
 FURUNO製 故障中
・オートパイロット
・コンパス
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・レーダーアーチ
・バウハッチ
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・トランサムゲート
・FB
・航海灯
・チークデッキ
・電動ウインチ
・ワイパー
・ダビット
・フェンダーホルダー
内装品
・冷蔵庫
 SANYO製
・ギャレーシンク
・電磁調理器
・電子レンジ
・温水シャワー
・個室トイレ
・キャビンライト
・対面シート
・オーナーズルーム
装備品
・発電機
 PAMDA 故障中
・エアコン
 不動
・ツインバッテリー
・インバーター(DC→AC100)
・陸電システム
・100Vコンセント
・ビルジポンプ
・バウスラスター
・デッキライト
備品
・もやいロープ
・アンカーロープ
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
・アンカー

動画を見る

ハル廻りの動画です
ガンネル廻りの動画です
デッキ廻りの動画です
フライブリッジ廻りの動画です
船室内の動画です
操船席廻りの動画です
前室内の動画です
オーナールーム内の動画です
ギャレー廻りの動画です
トイレ内の動画です
エンジンの動画です

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

・ハル周りは年式相応の質感で、色褪せやガム汚れが散見されました。
・大きな傷や補修が必要な破損は見られませんでした。
・スイミングステップ上のウッド部分の劣化が進んでいるため、ここは補修をお勧めします。

・ガンネル周りもハル同様に年式なりの状態ではありますが、大きな凹みやゴム部分の切れは無く、悪い状態ではないと思います。
・ガンネル周りにつきましては、画像はありませんので、動画でご確認をお願いします。
 

・船底は1年前に塗りなおしを実施したそうです。
 また、2023年2月に上架し、高圧洗浄機にて貝取を実施されたそうです。
 (オーナーさんご提供の写真をご覧ください)

デッキ周り

・デッキ周りの、バウ側からキャビン周りまでは、年式なりの汚れや表面のヒビが見られます。
・アフトデッキのチークはかなり劣化が進んでおりますので、ここは手を入れる必要があると思います。
・全体的にFRPに浮きは見られませんでしたので、徹底的に洗浄すれば綺麗になるレベルだと思いまます。

フライブリッジ

・FBは通常カバーを掛けて保管されております。
・全体的に汚れや劣化が目立ちはするものの、破損は見られませんでした。
・計器パネル上部に魚探が設置されておりますが、不動の為使用出来ません。
・シートは前席2脚は汚れはありますが、切れはありませんでした。
・後部シートはマットが劣化で固くなっておりまして、ヒビ割れや切れが見られます。
・FURUNO製のレーダーは不動です。
・レーダーアーチ下部に付けられているスピーカーは破損しており不動です。

操船席周り

・操船席周りはコンパスやスイッチ類が綺麗に纏まった配置で設置されており、操船中の確認や視認性に優れていると思います。
・操船席は白いだけに汚れはありますが、切れは無く良好です。

室内(全体)

・入口を入るとセンターキャビンがあります。
 大きなコの字型の青いソファは大人4人が座れるほどのサイズです。
 ソファーの座面部分には使用に伴う汚れが散見されますが、青い為にさほど目立たないと思います。
・両サイドともカーテンを開けると大きな窓がありますが、内装が剥がれて捲れてありますので、
 補修をお勧めします。
・3分割の前窓に付けられているワイパーは3つとも不動で、配線も外されておりました。
・操船席上の天井に付けられている、レーダーや魚探は不動となります。
・ソファ周りや、操船席側収納のチークパネルは目立つ傷はなく良好です。
・エアコンの装備はありますが、現在不動となります。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

・前室は一人用のベッドが左右に段違いで設置されており、機能的な印象です。
・壁や天井、ベッドマット各所に汚れが見られました。

・後部にあるオーナールームには、ダブルベッドと専用トイレがあります。
 ベッドはほとんど使用されていないようですが、トイレは汚れており、クリーニングが必要な状態です。
 (電動マリントイレですが、故障しております)

・この艇の船室内のチークパネルは全体的に綺麗で良い状態だと思います。

室内(予備室・クルールーム他)

・キャビンと前室の間の左舷側に、4人ほど座れるソファスペースがあります。
 ソファの背に解れや、座面に汚れはありますが、上部に窓がある為明るく、悪い印象はありませんでした。

ギャレー(キッチン)周り

・キャビンと前室の間の右舷側にギャレーがあります。
 ギャレーには、電気コンロ、電子レンジ、シンク、冷蔵庫の基本装備がありますが、
 この装備は使用されていなかったようで不動です。(水は出るようです)。
 現状設置されている冷蔵庫と電子レンジを別に用意して使用されていたそうです。
 

トイレ・シャワー周り

・キャビンと前室の間の右舷側に個室トイレがあります。
 電動マリントイレですが故障しており、手動となります。
 壁や天井、床の汚れはそれほどでもありませんが、トレイ自体は使用感がありました。
・個室トイレの中は高さがあり、また大きな鏡もあるので、女性にも便利に使っていただけると思います。

エンジン周り

・エンジンはボルボペンタ(TAMD41B)ディーゼルエンジン、160馬力の2基掛けです。
 使用時間  左 750時間  右 523時間

・2023年2月に貝取作業の為に上架する際、右エンジンが掛からなくなりました。
 昨年末月にも同エンジンが動かなくなり、その際は燃料フィルターの詰まりが原因で交換後復旧となりました。
 今回はおおよそ燃料タンクに水が溜まってしまった為に故障だと推測されたそうです。
・また、エンジンルーム底にオイル溜まりが視認できます。

・2023年12月1日現在、長期間使用せずにいた所、左エンジンも掛からなくなりました。
 バッテリーを繋いでみても掛らず、原因は不明です。
 
 

その他、装備品(発電機・エアコン他)

・PANDA社製の発電機(PANDA6)が装備されておりますが、故障の為不動です。

備考書類/カタログ

オーナーさまご提供写真

・2023年2月の貝取作業時の上架写真です。

コメント

1990年5月 国内新造進水登録のバーチウッド TS-37(37フィート)となります。

バーチウッドはイギリスを代表する銘艇で、当時はクラシックなデザインと格調高いインテリアで人気を博しました。

オーナーさんはこの艇で、近場でのクルージングやマリンステイを楽しんでおられます。
あまり遠くへは行かないため、GPS魚探や電装類の装備の不良は気にせずに使用されているそうです。
船底のキールの効果もあり、強い風でも揺れが少なく安定した走行が可能だと話されておりました。

昨年船底塗装を実施、2023年2月に上架して貝取を実施した為、船底の状態は良いと思いますが、現在右エンジンが故障しております。
また、その他の電装部品やデッキ等、補修が必要そうな箇所が多数見られますが、ゆっくり手を入れてくださる方にお譲りしたいと言う事で売却に至ります。

*2023年12月1日現在、左エンジンも掛らない状況です。

この船は東京都のマリーナにて係留保管されております。
ご見学の際は、必ずオーナーさんの立会いが必要となりますので、事前に必ずお申し出をお願い致します。
なお、天候及び海上の状況により試乗出来ない場合もありますので、ご了承ください。

この船の掲載会社

神奈川西部エリア(逗子・葉山より西)
島(しま)

神奈川県担当、鎌倉在住の島と申します。 船の売却、乗換、購入を検討されている方、保険の相談やハーバーの相談等も可能です。 初めて船に興味を持たれた方などもお気軽にご連絡ください。

掲載会社へのお電話:080-5428-0111

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク