中古艇ドットコム

ヤンマーFM26 2017/05/23掲載

きれいなFM26☆装備充実☆即トローリングに!☆継続係留OK

売却価格:売却済み

出品エリア:和歌山 船種:モーターボート 船番号:9459
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 ヤンマー FM26 (サイズ:26ft)
サイズ(船検証) 全長:6.93m 全幅:2.75m 全深:1.45m
進水年月日 1993(平成5)年3月15日 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 12人 次回船検 中間検査(2019年12月14日)
清水タンク容量 約100リットル 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 和歌山(関西)
注意事項 見学ご希望の方はメールかお電話にてお問い合せ下さい。
また、オーナーさんご多忙の為、 購入を前提にした方のみご見学お願いします。

中古艇ドットコムは個人売買となりますので、お約束をお守りいただけない方や、態度の悪い方は、オーナーさんの方よりお取り引きを、お断りさせていただく場合もございますのでご了承下さい。

上記の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成されたものです。
極力、欠点なども含めて記事を作成しておりますが、なにぶん1時間程度の取材時間で作成したものですし、オーナーさんの中には問題点を把握していなかったり、不具合箇所がお話から漏れてしまう事もあるかもしれませんので、実艇の状態と違う箇所が存在する可能性があります。
また、整備履歴・修復歴や艇の状態などに関しては、中古艇ドットコムで裏づけを取ったものではありませんので、ホームページの内容は参考までにご覧いただき、必ず見学され、購入者本人の眼で確認の上、自己責任で購入をお決め下さい。
中古艇ドットコムより無理に購入を勧めることはございません

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 4LH-DTZ
燃料種類 ディーゼル 搭載数 2基
船検証記載馬力 140馬力 / 3,200rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約15ノット 最高速度(参考) 約30ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約300リットル
使用時間 右:1530 / 左:1539
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
・コンパス
・2ステーション
・ロアステーション
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・オーニング
・FBオーニング
・エンクロージャー
・アフトオーニング
・バウハッチ
・バウスプリッド
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・FB
・スピーカー
・航海灯
・デッキシンク
・ウインドウマスク
・デッキ下収納
・電動ウインチ
・ワイパー
内装品
・冷蔵庫
・ギャレーシンク
・トイレ
・個室トイレ
装備品
・温風ヒーター
・ビルジポンプ
・ステレオ
・サーチライト
・デッキライト
フィッシングギア
・アウトリガー
・ロッドホルダー
・デッキウォッシャー
備品
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
・アンカー
・ライフジャケット
その他装備
FBエンクロージャー、フェンダーホルダー、キャビンリアカバー、サイド&リアマスク
取り外す備品
キャビン内の私物は降ろします。

動画を見る

FB動画です。
ロアステーション動画です。
スターンデッキ廻り動画です。
スターンデッキオーニング
バウ廻り動画
左舷ガンネル廻り。
右舷ガンネル部
ガンネル全周
チルト上下動作
エンジン始動動画
アイドリング
全体動画
低速域航行
中速域航行
高速域航行、30ノット出ました。少々黒煙がでています。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

デッキ周り

フライブリッジ

☆あまり使用していないFBドジャーはクリアー部分もきれいで、寒い時期に役に立ちます!
FBオーニングは大きな傷みも見られず、日差しより守ってくれます。
FBシートの劣化、
アクリル製、ウインドシールドの劣化が見られます。

室内(全体)

トイレ・シャワー周り

手動マリントイレは清潔でした。シールの不良か、修理、取り替えをおすすめします。

エンジン周り

140PS ディーゼルターボエンジンの2機がけです。1500時間程度とまだまだこれからです。


チルトも正常に上下します。

少々黒煙が出ますので、インジェクターの掃除などをお勧めします。

特別に不具合も無く、当日もトローリングに出掛けられていました。


プロペラは奇麗です。

エンジンは年式相応にタペットカバーや全体的に腐食がございます。
最近ウォーターポンププーリーは新品に交換されています。
オイルモレやエンジンルームにひどい油汚れなどもみられませんでした。

その他、装備品(発電機・エアコン他)

付属品

備考書類/カタログ

NG部分

右舷ガリキズあり。 キズ FBシート傷み FBシート傷み FBシート傷み FBシート傷み リアドア木部傷み ロアー操船席イス破れ リア窓枠傷み リア窓枠下部 リア窓枠上部傷み

オーナーさまご提供写真

コメント

直ぐにトローリングに出られる状態のアウトリガーつきのFM26です。
26fクラスで2ステーション仕様は、最近では状態の良いものが少なくなって来ている中、
全面マスクで保管されている、几帳面なオーナー様で、内装の状態や褪せ少なく清潔な印象です。

装備もそのまま釣行に出られる状態で、取材当日の朝もトローリングに出られていたそうです。
FB,アフトデッキにもオーニングが付いており、夏の強い日差しも遮られて、快適そうです。
寒い時期に便利なFBエンクロージャーもございます。

取材時航行動画なども盛りだくさんありますので、ご覧ください。
当日、海面の状態も良く、最高速30Knt 3000回転でした。


【船体の状態】ハル、ガンネルなど

ハルにはこのままでも、状態は良いと思います。


ガンネルも、一部ガリキズでFRPが見えている部分もありますが、手を入れる所も無く、このまま使用できそうです。



【船底の状態】

船底は係留の為確認できませんでした、船底塗装後、1年位経っていると言う事です。

【デッキの状態】

バウデッキはささくれや、腐りも有りませんでした。

クリ―ト等の金属部分も、多少汚れはあるものの錆の浮きなどは少なく見えました。

アフトデッキはきれいに清掃されておりました。



【キャビンの状態】

操船席のシートに破れあります。
室内は几帳面なオーナーさまで清潔でした。
ドア&窓枠に傷みがみられました。

【前方・予備室】

物置になっており、ハッチにカバーも掛けられており傷みも少ない感じでした。


【FB】


ステップはガタも無く、しっかり感が有りました。
FBのベンチシートは汚れ傷みがあります。

【エンジンの状態】

ヤンマーの140PS ディーゼルターボの2機がけ 1500時間とまだまだです。
エンジンは少々黒煙がでるものの快調に吹きあがります。全体的には腐食あり、
年式相応の印象です。
インジェクターの掃除などをおすすめします。

▲確認出来た不良個所
①FBの磁気コンパス壊れている。変わりはGPS・プロッタ・魚探で応用
②マリントイレ空気漏れがするため水を入れて使用
③キッチンギャレーシンクの水が出ない。
④清水計(操舵席のステアリング横)満水時の一部不点灯(玉切れ?)
⑤ビルジポンプが使用できない。
⑥キャビン内入口ドア下部、入口左右の壁にシミあり。


【総評】

几帳面なオーナーさまが大切に扱っていますので、年式からすればかなり状態は良いと思います。

トローリングを始めてみたい方にもおすすめです。
☆和歌山のフィッシャリーナに継続保管可能です!



【ご見学・試乗など】

ご見学の際は、必ずオーナーさんの立会いが必要となりますので、事前に必ずお申し出をお願い致します。

試乗をご希望される場合は、燃料代実費をご負担願います。

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク