お知らせ・新着情報

2019/02/09
中古艇ドットコムは、毎年恒例のJAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2019に出展致します。
中古艇ドットコムは、毎年恒例のJAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2019に出展致します。
今年で9回目の出展となります。

今年は、3月7日~10日の4日間で開催。

中古艇ドットコムも例年通り、ボートショー会場にブースを出しております。
売るかどうか迷っているので、話だけ聞いてみたい、、、そんな感じでも大歓迎です。

関東近辺及び中部・関西の担当者も入れ代わりでブースに居りますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
2018/02/07
JAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2018に出展致します。
中古艇ドットコムは、毎年恒例のJAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2018に出展致します。
今年で8回目の出展となります。

今年は、3月8日~11日の4日間で開催。

中古艇ドットコムも例年通り、ボートショー会場にブースを出しております。
関東近辺の担当者も入れ代わりでブースに居りますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

ヤマハ25Ⅱ 2GM 2019/10/08掲載

売却価格:98万円

エンジンを2GMに載せ替えています。

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

商品名 ヤマハ 25Ⅱ 2GM (サイズ:25ft)
サイズ(船検証) 全長:7.19m 全幅:2.72m 全深:1.46m
サイズ(カタログ値) 全長:7.55m 全幅:2.73m
登録年式 1980(昭和55)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 10人 次回船検 本検査(2022年05月05日)
清水タンク容量 約36リットル 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 2GM20
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 16馬力 / 3,400rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約25リットル
使用時間 アワーメーターが無い為、不明

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
外装品
・バウハッチ
・オーナーズチェア
・予備ペラ
内装品
・ギャレーシンク
 電動清水ポンプ付き
・トイレ
 電動
セイリングギア
・ジブファーラー
セイル
・メインセイル
 2010年に新調
・ジブセイル
 2010年に新調
・スピンセール
 長期間不使用/要調整
備品
・もやいロープ
・フェンダー
法定備品
・法定備品
・アンカー

コメント

1980年(昭和55年)3月3日 国内新造進水登録のヤマハ25Ⅱです。

結構ボロボロの同型艇が多い中で、今回の個体は今でも週一くらいのペースで乗られている船ですので、放置された船ではありません。
勿論、内外装の各所には年式相応の使用感はありますし、クッション類などもそれなりに旧さを感じます。

内外装は上記のように指摘すべき部分も存在しますが、機関に関しては2011年5月に新古のヤンマー2GMに載せ替えられいますので、安心感があります。
頻繁に使用されているだけに、サビも無く、エンジンの外観もキレイです。
かなり頻繁に使用していますが、基本的にエンジンは入出港時しか使わず、長距離を機走する事はほとんど無いそうです。

この艇は神奈川県横浜市のマリーナに係留保管してあります。

動画を見る

ヤマハ25 ハル周り動画
ヤマハ25 デッキ周り動画
ヤマハ25 室内動画
ヤマハ25 エンジン始動~排水確認動画
デッキの擦れを塗り直した後の動画です。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ブルーのカッティングシートなどをキレイに張り替えていますので、ハル周りはちょっと離れてみると、一見かなりキレイに見えます。
近くで見ると白いペイント部分が色あせていたり、塗装剥がれや線キズがあったりと、指摘すべき箇所が見られますが、係留状態で見る限りでは大きなキズや修復が必要な破損は見られません。

係留状態ですので、キール周りは未確認ですが、問題無いそうです。
気になる方は、購入前に上架してご確認下さい。

左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側後方 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側後方 後方

ガンネル周り

金属のガンネルは、表面に白サビなどが見られますが、破損した個所は無く、見栄えはともかく状態は悪く無いと思います。

左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側

デッキ周り

デッキ周りもFRPの状態は悪くありませんが、アンカーロッカーのフタとコックピットの周辺に擦れが見られ、その部分が年式を感じさせます。
アンカーロッカーのフタとコックピットの擦れに関しては、オーナーさんの方で近々塗っておいて下さるとの事ですので、ご見学時にはキレイな状態でご覧いただけると思います。
※2019年10月10日に擦れの部分を塗り直した後の写真をアップしましたのでご覧下さい。

デッキ周りを撮影しながら歩き回りましたが、取材時に確認した限りでは、特にブカブカした個所は無さそうです。

船内入口の差し板は、アクリルのモノと木製のモノと2種類あり使い分けが出来ます。

セールは、メインセールとジブセール(+ファーリングシステム)があります。
スピンセールもあるようですが、長期間使っていないのでそのままでは使えず、要調整がそうです。
メインセールとジブセール、及びジブのファーリングシステムは2010年に新調しているそうです。

左舷 左舷 左舷

室内(全体)

キャビン内は、さすがに年式を感じる部分が多々見られますが、修復が必要な個所は無さそうです。
各部のクッションなどには、使用にともなう汚れなどが見られます。

テーブルは、使用状況によって大きく広げられる形状になっており、船内で飲み会などをする際には広げて大きく使うことが出来ます。

トイレ・シャワー周り

トイレは、Vバースの右舷側に内蔵されています。
使用する際には上と横の差し板を外すと使用出来ます。
電動のマリントイレが付いています。

エンジン周り

エンジンは2011年5月に新古品のヤンマー2GMに載せ替えています。
頻繁に使用していますので、サビもほとんど見られず、外観も非常にキレイです。
やはり2GMに変えてから、大きく走りも変わったようです。
エンジン交換時にシャフトも新しいモノに交換したそうです。

予備ペラがありますので、船底塗装時も事前に良い状態でペラ塗装が出来て非常に便利だそうです。

備考書類/カタログ

追加写真

デッキ上の擦れがあった部分をオーナーさんがキレイに塗って下さいました。
現在は写真のようにキレイな状態になっています。

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!

[神奈川エリア] 景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

10月23日まで身内の結婚式で海外に行っておりますので、ご連絡はメールにてお願い致します。

詳細はこちら>>