おすすめ艇のご紹介

お知らせ・新着情報

2020/03/07
「部品・用品」のリンクを修正しました。
「部品・用品」のリンク先が間違っていましたので修正しました。
今まで部品・用品をチェックしようとして見えなかった閲覧者さま、大変失礼致しました。
2020/01/10
新着掲載艇情報欄を拡大しました。
出品の多い時期ですと、一日に何艇も新着情報に掲載されるので、出品したばかりの船がすぐに新着情報から消えてしまっておりました。
以前より、もう少し長く新着欄に新着艇の情報を掲載出来ないかとのご要望をいただいておりましたので、新着掲載艇情報欄を拡大致しました。

ヤマハ24シエスタ2021/05/04更新

売却価格:商談中

エンジンを積み替えています。

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

商品名 ヤマハ 24シエスタ (サイズ:24ft)
サイズ(船検証) 全長:6.66m 全幅:2.57m 全深:1.39m
登録年式 2004(平成16)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 10人 次回船検 本検査(2022年10月20日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤマハ エンジン型式 6FA
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 175馬力 / 5,500rpm(回転数) 推進機器種類 船外機
使用時間 516時間(取材時)

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 モニター2カ所/モニター1ケ所接触不良あり
・コンパス
・操舵リモコン
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・バウハッチ
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・防水スピーカー
・電動ウインチ
・ワイパー
内装品
・ギャレーシンク
・個室トイレ
装備品
・ツインバッテリー
・ステレオ
 スマホ&SDカード接続
・デッキライト
フィッシングギア
・ロッドホルダー
・ロッドホルダーベース
・電動リールコンセント
 2カ所
・イケス
・デッキウォッシャー
・アフトステーション
・スパンカー
備品
・もやいロープ
・アンカーロープ
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)

コメント

【2021年5月4日追記】
5月4日に出航したところ、エンジンは絶好調でしたが、船底カバーが壊れてしまったそうです。
当初は欲しい方に船底カバーはそのままお譲りする予定でしたが、船底カバーは処分する事になりますのでご了承下さい。

動画を見る

左舷側ハル周りの動画です。
右舷側ハル周りの動画です。 ちょっと画像が悪くてすいません。
デッキ周りの動画です。
キャビン内の動画です。
エンジン始動の動画です。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ハル周りは、年式相応の使用感(ラインテープの擦れや離着岸時に付いたと思われる小キズ)は見られますが、係留状態で見た限りでは、修復が必要なキズは皆無で、全体的に状態は悪くないと思います。
船底の状態は未確認ですが、一年前にオイル交換やメンテナンスの為に上架した際には、全く問題無かったそうです。

船底カバーをしておりますので、定期的な船底塗装は行っていないそうです。

ガンネル周り

ガンネルも、年式相応の使用感はありますが、大きな破損や割れは見られず、こちらも状態は悪くないと思います。

デッキ周り

デッキ周りは、全体的にキレイでした。
取材時に確認した限りでは、大きなFRPの破損や修復が必要な個所は見られませんでした。

ウインドウ周りのブルーのカラー部分は、日光による退色が見られます。
またウインドウの枠の塗装にも少し剥げている個所が見られました。

キャビンドアは、ワイドオープンが可能で、開けておくとキャビン内とアフトデッキが一体になるような造りになっています。

釣りの際にアフトデッキから船のコントロールが出来るようにマロールの操舵リモコンが装備されています。
また魚探の画面がアフトデッキから見れるように、大きなモニターが装備されています。

アフトデッキには防水スピーカーが2基装備されており、室内のオーディオをアフトデッキで聞く事が出来ます。(オーディオは、スマホやSDカードに入れた音楽を聴く事が出来るそうです。)
その他、アフトデッキ周りには、デッキライトやデッキウォッシャー・電動リールのコンセント2カ所・ロッドキーパーベース・スパンカーなどが装備されています。

スパンカーは、日光による色あせと多少の劣化が見られましたが、破れやホツレは見られませんでした。
一昨年の台風の時に補修を行ったそうです。

操船席周り

キャビン内は、使用感が少なく、年式から考えても非常にキレイだと思います。
グレーのプラスチック部分やカーボン調のパネルシートなども、色あせが見られず、非常にキレイです。
マロールのリモコン設置に合わせて、スロットルレバーは2レバーになっています。

唯一、操船席のシートが年式を感じる状態ですが、実はこれ重機のシートを移設したものだそうです。
少し小柄なオーナーさん自身が操船時、見切りが悪かったのと、ステアリングまでの距離が合わなかったので、リクライニング及びスライドが出来るシートを、純正より少し高い位置に設置したそうです。
実際、169cmの中古艇ドットコムスタッフが操船席に座ってみたところ、非常に見切りが良く、操船し易いように感じました。

純正シートも残してあるそうですので、元の状態にも戻すことが可能です。

室内(全体)

室内も部分的に指摘すべき箇所は存在しますが、かなりキレイに使われていると思います。
天井や壁などはキレイに掃除されており、またベンチクッションなどは防水の生地を上から貼っておりますので、非常にキレイです。

前述の指摘すべき部分とは以下の2カ所です。
①トレイ前のスペースに敷いてある絨毯にサビが見られます。
これは、オイルの缶を置いておいたところ、気が付いたらサビが付いてしまったそうです。

②Vバースのクッションにシミがある。
特に手前部分はかなりヒドイ染みがあります。
これは、釣り道具を置いておいたところ、液体が入っている仕掛けのワームの袋から液が染み出してしまったようです。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

室内の項目にも書いた通り、トレイ前のスペースに敷いてある絨毯にサビが見られます。
これは、交換用のオイルの缶を置いておいたところ、気が付いたらサビが付いてしまったそうです。

またVバースのクッションに結構目立つ染みが見られます。
これは、釣り道具を置いておいたところ、液体が入っている仕掛けのワームの袋から液が染み出してしまったようです。
現在は乾いており、汚れが他に付く事は無いようですが、かなり目につきます。

トイレ・シャワー周り

トイレ内もキレイに使われており、不潔さは皆無です。
以前、女性を乗せた際に2回ほど使用したそうですが、その後は使用していないそうです。

エンジン周り

エンジンは、一度載せ替えていますので、サビも無く全体的にキレイだと思います。
エンジンは、シエスタには珍しい175馬力の船外機が付いています。
使用時間は、メーター表示で516時間です。

現オーナーさん購入時には既に今のエンジンに換装されておりましたし、エンジンプレートに製造年月日が入っておりませんでしたので、ヤマハ発動機のホームページで製造番号から検索した所、2014年3月発売モデルと出ました。
よって2014年に載せ替えだと推測されます。

取材時に確認した限りでは、エンジンの始動性も良く、また冷却水の出も良く、状態は良さそうでした。
動画撮影時は、冷間時のスタートでしたが、一発で始動しました。

試乗は行っておりませんので、ご見学時に試乗を含めてご覧下さい。

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!

[神奈川エリア] 景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

詳細はこちら>>