おすすめ艇のご紹介

お知らせ・新着情報

2020/03/07
「部品・用品」のリンクを修正しました。
「部品・用品」のリンク先が間違っていましたので修正しました。
今まで部品・用品をチェックしようとして見えなかった閲覧者さま、大変失礼致しました。
2020/01/10
新着掲載艇情報欄を拡大しました。
出品の多い時期ですと、一日に何艇も新着情報に掲載されるので、出品したばかりの船がすぐに新着情報から消えてしまっておりました。
以前より、もう少し長く新着欄に新着艇の情報を掲載出来ないかとのご要望をいただいておりましたので、新着掲載艇情報欄を拡大致しました。

ヤマハPC30 2021/04/26掲載

売却価格:325万円

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

商品名 ヤマハ PC30 (サイズ:30ft)
サイズ(船検証) 全長:8.14m 全幅:3.20m 全深:1.65m
登録年式 1988(昭和63)年 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 12人 次回船検 本検査(2023年04月05日)
清水タンク容量 約100リットル 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 宮崎(九州)
注意事項 取材時には海況が悪く湾内マリーナ航路でのスロー航行のみの確認でした。
最高速他は下見の際にお確かめ下さい。試乗の際は燃料代金のご負担をお願いいたします。(購入の際は船体代金に充てさて頂きます)

エンジン関連

メーカー ボルボ ペンタ エンジン型式 AQAD41A
燃料種類 ディーゼル 搭載数 2基
船検証記載馬力 150馬力 / 3,250rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約22ノット 最高速度(参考) 約28ノット
燃費/時間当り(参考) 約40リットル 燃料タンク容量 約700リットル

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 SONIX SVC-930Ⅱ
・レーダー
 開局できるかは不明です
・コンパス
・2ステーション
・ロアステーション
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・FBオーニング
・レーダーアーチ
・バウハッチ
・バウスプリッド
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・トランサムゲート
・FB
・清水シャワー
・デッキ下収納
・電動ウインチ
・ワイパー
内装品
・トイレ
・個室トイレ
・キャビンライト
・オーナーズルーム
装備品
・ツインバッテリー
・陸電システム
・複数バッテリー
・ビルジポンプ
・デッキライト
フィッシングギア
・アウトリガー
 ベース取付金具のみ
・ロッドホルダー
備品
・もやいロープ
法定備品
・法定備品(詳細未確認)

コメント

1988年(昭和63年)進水のヤマハ PC-30(ET7)30フィートになります。

進水より約33年経過していますが、釣りからマリーナステイまで多目的に使用可能で現在でもとても人気のある艇です。

搭載するエンジンはボルボペンタAD41(150馬力)の2機掛けになります。

オーナー様は約1年半前に購入し月2回ほどの頻度で出港してジギングや掛かり釣りに使用してきたそうです。

直近の整備履歴としては2021年1月に船底清掃及び塗装等を実したそうです。

現在把握している不具合としてはワイパーアームの腐食だそうで、他装備品に関しては下見の際に各部お確かめ下さい。

オーナー様は釣りがメインの為、釣り船に乗り換えるとの事で売却となりました。

この艇は宮崎県宮崎市のマリーナにて海上保管中です。

下見の際は燃料代のご負担をお願いいたします。

動画を見る

ヤマハPC30ハル周り動画
ヤマハPC30デッキ周り動画
ヤマハPC30エンジン始動動画
ヤマハPC30航行動画
ヤマハPC30航行動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

外観全体は船齢こそ経過していますが一通り手が入れたようで、あまり年式を感じさせません。
30フィートの大きさはドライブ艇の2機掛けで小回りも効きシングルハンドでの操船も可能で、マリーナステイ~釣りまで楽しめます。

ハル周り

貼り周はブラックハルに塗装されています。離着岸や係留時の傷等はありますが白飛びや粉を吹いたような劣化も無いです。

ガンネル周り

ガンネル周りはマリーナにて桟橋係留の為、年式からすると傷みが少なく修復が必要な箇所も無さそうです。

船底周り

船底に関しては解除係留中の為確認は出来ていません。2021年1月に清掃を実施されたそうです。
上架しての確認も出来ますがクレーン代金のご負担をお願いいたします。

デッキ周り

デッキ周りも大きな割れや修復が必要な箇所も無さそうです。

デッキシンク動作確認不明

フライブリッジ

フライブリッジも手が入れられているようで椅子の座面やシールドの状態も年式からすると悪くは無いかと思います。仕方のない事ですが風雨に晒された回転計等は曇りがあります。

操船席周り

操船席周り(ロアステーション)は年式からすると状態は悪くは無く丁寧に扱われている印象でした。
稼働時間系は右舷286.1時間/左舷292.5時間を表示していますが年式や複数オーナー艇とのことで実稼働時間を保証するものではありません。参考までにお役立て下さい。

室内(全体)

室内周りも手が入れられておりソファーの座面や壁、天井も状態は悪くは無く雨漏り跡や湿気臭さ等はありませんでした。オーナー様私物が写真に写っていますが売却には含まれません。降ろす物等は下見の際にご確認下さい。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

前室は現在釣り道具置き場として使用していますがカバーを敷いて使用しています。バースクッションの状態は悪くはありません。ハッチのアクリル窓の紫外線等の経年劣化が見られますが、防水は保っているようで雨漏り跡もなく壁面や天井の状態も年式からすると良好です。

ギャレー(キッチン)周り

トイレ・シャワー周り

エンジン周り

エンジン周りはボルボAD41の2機掛けになり現在ドライブはチルトが固定されているそうです。
エンジンフード裏の遮音材等も状態が良くオーナー様の把握する不具合は無いそうです。
特に不正なビルジも無く、取材時にはエンジン始動を確認し沖での試乗を試みましたが海況が悪くマリーナ航路でのスロー航行のみとなっています。最高速他は下見の際にお確かめ下さい。

その他、装備品(発電機・エアコン他)

装備品に関しての動作確認は出来ておりません。下見の際に各部お確かめ下さい。
エアコンは発電機を繋いで100ボルトで回しています。

NG部分

左舷側ワイパーアームに腐食があります。オーナー様のお話によるとモーターは稼働しているそうです。

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!

[宮崎エリア] 原(はら)

宮崎県全域を担当させて頂いている 原(はら)です。 現在、船が足りていません! 売却など迷っている方でもまずはお気軽にご相談ください。 迅速な対応を心がけております。よろしくお願い致します。

詳細はこちら>>