中古艇ドットコム

山本造船所漁船2024/02/06更新

約7年前にエンジン載せ替えしています

売却価格:135万円

1350,000
出品エリア:神奈川 船種:漁船・業務船 船番号:15664
  • 基本情報
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 山本造船所 漁船 (サイズ:39ft)
サイズ(船検証) 全長:11.97m 全幅:3.23m 全深:1.02m
進水年月日 1981(昭和56)年7月16日 製造年式
航行区域 なし
船底塗装歴 あり
2022年船底掃除実施
定員 次回船検 船検切れ
清水タンク容量 約200リットル 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー コマツ製作所 エンジン型式 6M137APー2
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 最高速度(参考) 約18ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約2,500リットル
使用時間 4099
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

コメント

1981年(昭和56年)新造進水登録 山本造船所製の39ft、9.29トンの漁船です。

※漁船登録票を参考にフィート換算していますので、実際の大きさと異なる場合がございます。

オーナーさんは代々漁業を営んでおり、カツオやタイ漁に使用されていたそうです。
船齢は古いですが、約7年前に新品エンジン載せ替えや舵の交換(油圧)を相当な費用を掛けて実施したとのこと。
ここ数年、漁種を変更されたことから使用する事が減った為売却に至ります。

海上係留の為、年1回は船を上げて船底やハル周りの掃除をしていると話されてました。
前回は2022年に実施したそうです。

追加情報として : ギアの減速比は2.96です。
          追加写真欄にプレート写真を載せましたのでご確認いただけます。

この船は神奈川県横須賀市内の漁港にて係留保管しています。
ご見学の際は、必ずオーナーさんの立会いが必要となりますので、事前に必ずお申し出をお願い致します。
なお、天候及び海上の状況により試乗出来ない場合もありますので、ご了承ください。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

横須賀市の漁港にて海上係留されております。

ハル周り

・2022年に上架しハル周りと船底掃除を実施、ハル周りは塗装もされております。

デッキ周り

・デッキ周りは汚れ(特に鳥の糞)が全体に散見されます。高圧洗浄機で洗えば大分見栄えは良くなると思います。
・デッキ上に敷いてある木板は一見劣化している様に見えますが、踏み込んで割れる事はありませんでした。
・船尾に設置してあるスパンカーも汚れは見られますが、使用に問題無いと話されておりました。

フライブリッジ

・二階操船席は計器類が並んでおります。
 ソナーは電源が入らずモニター表されませんが、電源の接触が悪いとのことです。

・動画の1分50秒から、計器類のモニターを表示しているので、こちらもご覧ください。

操船席周り

室内(全体)

・1階操船席後方に船室があり、左舷側にガスコンロが設置されております。
・高さが低い為、横になって休憩するか漁具等の物置として使用されていたそうです。

エンジン周り

・エンジンは約7年前に載せ替えております。同時に舵も油圧に交換しています。
 小松製作所製 6M137AP-2 540kw(オーナーさん曰く830馬力) 
使用時間は4099時間です。

・エンジンの始動は良く、排水もしっかり確認出来ました。
 こちらは動画でもご確認いただけますので、ご覧ください。

・右舷側のバッテリーは弱っている為、交換が必須です。

備考書類/カタログ

追加写真

・ギアの減速比は2.96です

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 HONDEX製 HE-7312
・魚探単体
 SUZUKI製 ES-7100
・レーダー
 FURUNO製 
・コンパス
・アワーメーター
・タコメーター
・水温計
・電圧計
外装品
・航海灯
・デッキ下収納
内装品
・コンロ
装備品
・ツインバッテリー
・拡声器
・デッキライト
フィッシングギア
・スパンカー
・ソナー
 SUZUKI製 S-1800M10
備品
・フェンダー
法定備品
・ライフジャケット

動画を見る

ハル周りの動画です
デッキ周りの動画です
2階操船席周りの動画です
1階操船席周り、船室内の動画です
エンジン始動動画です

この船の掲載会社

神奈川西部エリア(逗子・葉山より西)
島(しま)

神奈川県担当、鎌倉在住の島と申します。 船の売却、乗換、購入を検討されている方、保険の相談やハーバーの相談等も可能です。 初めて船に興味を持たれた方などもお気軽にご連絡ください。

掲載会社へのお電話:080-5428-0111

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク