おすすめ艇のご紹介

お知らせ・新着情報

2026/02/27
今年もジャパンインターナショナルボートショー2026に出展します。
中古艇ドットコムは、今年もジャパンインターナショナルボートショーに出展予定です。

今回も例年の倍のスペースを確保しておりますので、ボートショーに来場されるお客様はお気軽にお立ち寄り下さい。
2025/03/10
今年もジャパンインターナショナルボートショー2025に出展します。
中古艇ドットコムは、今年もジャパンインターナショナルボートショーに出展予定です。

今年は例年の倍のスペースを確保しておりますので、ボートショーに来場されるお客様はお気軽にお立ち寄り下さい。
2024/03/19
中古艇ドットコム PC用サイトリニューアルのお知らせ
昨年のスマホサイトリニューアルに続き、PC用サイトもリニューアル致しました。

今回のリニューアルは、写真や文字を大きくし、スマホサイトには無い見易さを追求致しました。

ホームページが、きちんと表示されない場合は、CTRキー+F5キーを押してみて下さい。
2023/12/07
詐欺サイトにご注意下さい。
最近、ボート関連の詐欺の話しを良く聞くようになりました。

オーナーさんがご自分で出品される掲示板サイトでの詐欺話しは2~3年前から出ておりましたが、最近はショッピングサイトを騙ったホームページに、ヤフオクや中古艇ドットコムから取った写真や情報を掲載し、通常価格の半額以下で出品し、購入しようとした方のお金やクレジットカード番号を騙し取るホームページがいくつか確認されております。

中古艇ドットコムでは、ホームページ掲載艇をヤフオクに出品する事はたまにありますが、基本的に中古艇ドットコム以外のサイトで、しかも中古艇ドットコム掲載価格より安い価格で販売する事はありません。

中古艇ドットコムで、船の購入をご検討の方は、必ず中古艇ドットコムのホームページから担当者へご連絡いただき、見学を前提にご購入いただけますようお願い致します。

数年前までは、このようなボート関連詐欺があまり一般的では無かった為、中古艇ドットコムでも見学無しでの販売を行ってまいりましたが、最近では必ず現地にお伺いいただき、①船が本当にあるか。 ②オーナーさんが見学時にちゃんと居るか。 ③船の中まできちんと見学が可能か。 ④書類がきちんとあるか ⑤書類の名義とオーナーさんの身分証が合致するか 等をご確認の上、ご購入をお決め下さい。
2023/03/23
中古艇ドットコム スマホサイトリニューアルのお知らせ
中古艇ドットコムのスマートフォンのサイトが新しくなりました。

最近はPCサイトよりスマホ用サイトの方が格段に利用率が高くなっていますので、使い勝手にこだわって作りました。

是非とも日々、お使い下さい。

ヤマハYDX-332026/06/24更新

売却価格:1,180,000

人気のある漁船タイプのディーゼル/ドライブ艇

お気に入りに追加

基本情報

商品名 ヤマハ YDX-33 (サイズ:33ft)
サイズ(船検証) 全長:6.92m 全幅:2.07m 全深:0.66m
進水年月日 1988(昭和63)年9月24日 製造年式 1988(昭和63)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
2024年10月清掃及び塗装を実施
定員 6人 次回船検 中間検査(2026年01月29日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 大分(九州)
注意事項 ■ホームページに掲載してある内容は、オーナー様からお伺いして1時間程度の取材時間で書いたもので、分かる限りの欠点も書いてありますが、オーナー様の伝達忘れなどもありますので、こまかい部分までご自身の目でご確認下さい。
■ホームページに記載した内容については、弊社で全て確認をとったものではありませんので、あくまでもご見学前の参考資料程度にお考え下さい。
オーナーさまの中には、年式やエンジン仕様・馬力などを勘違いされている方もいらっしゃいますし、不具合箇所や事故歴などをお話になられない方がいらっしゃる可能性もございます。
また、知らないうちに船底などに傷が付いている可能性もゼロではありません。ホームページの内容はあくまでも参考までにご覧いただき、ご自分で細かいところまでチェックするようにお願い致します。
中古艇ドットコムの記事内容は、船の状態を一切保証するものではありません。
■事故の有無などは、パッと見で分からないこともあります。また、ツーオーナー/スリーオーナーの艇などはオーナー様ですら知らない修復暦・事故歴などがあることもあります。ご自身で納得がいくまで、見るようにして下さい。
■あくまでも個人売買ですので、ご見学後、オーナー様の方から売却をお断りする事もございます。お断りさせていただいた場合、どのような理由であれ、交通費を含む経費等の返金保証はございませんのでご了承下さい。
■ご見学の直前及び直後に、別の方に決まってしまう事もございますのでご了承下さい。中古艇ドットコムでは、出来るだけそのようなことが起きないよう注意はしておりますが、売却艇の所有権は、中古艇ドットコムではなく、オーナーさまにある為、中古艇ドットコムでも100%オーナーさまの売却をコントロールする事が出来ませんのでご了承下さい。 見学直前、及び直後にオーナー様が別の方に船を売却してしまっても、交通費を含む経費等の返金保証はございませんのでご了承下さい。
■見学に関しては、1万円のご負担をお願い致します。
■あくまでも個人売買ですので、ご見学後、オーナー様の方から売却をお断りする事もございます。お断りさせていただいた場合、どのような理由であれ、交通費を含む経費等の返金保証はございませんのでご了承下さい。
■ご見学の直前及び直後に、別の方に決まってしまう事もございますのでご了承下さい。中古艇ドットコムでは、出来るだけそのようなことが起きないよう注意はしておりますが、売却艇の所有権は、中古艇ドットコムではなく、オーナーさまにある為、中古艇ドットコムでも100%オーナーさまの売却をコントロールする事が出来ませんのでご了承下さい。 見学直前、及び直後にオーナー様が別の方に船を売却してしまっても、交通費を含む経費等の返金保証はございませんのでご了承下さい。

エンジンについて

メーカー ヤマハ エンジン型式 71Y
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 120馬力 / 3,100rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 最高速度(参考) 約18ノット

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
・タコメーター
外装品
・オーニング
・スカイハッチ
・バウスプリッド
・航海灯
・デッキ下収納
・電動ウインチ
・ワイパー
装備品
・複数バッテリー
・デッキライト
フィッシングギア
・ロッドホルダー
・イケス
・スパンカー
備品
・もやいロープ
・アンカーロープ
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
・アンカー
取り外す備品
オーナー様私物及び釣り道具

コメント

1988年(平成3年)進水のヤマハ YDX-33です。

33フィートの船体にウォークアラウンドデッキを採用し、ヤマハ製120馬力ディーゼルエンジンを搭載したドライブ艇です。釣りをメインに考えられた扱いやすいレイアウトで、船首から船尾まで移動しやすい設計となっています。

現オーナー様は約2年前に船舶業者から購入され、主に近場での掛かり釣りに使用されてきました。今回、シャフト艇への乗り換えをご検討中のため売却を希望されています。

購入後は大きな故障や重整備を必要とするトラブルはなく、現在オーナー様が把握されている不具合も特にないとのことです。また、近場のポイントまでの往復が主な使用方法で、流し釣りは行わないため稼働時間もあまり増えていないそうです。

整備・メンテナンス状況

ハル周りは約1年前に塗装されており、現在も良好な状態を維持しています。

デッキ周りについては、サブタの補強やスカッパーの交換などのメンテナンスが実施されています。

また、船底は先月に上架して清掃および船底塗装を行ったとのことで、定期的に手を入れながら維持されています。

航行性能

オーナー様のお話では、GPS計測で最高速度は約18ノットとのことです。ただし、普段は必要以上にエンジンを回すことはなく、無理のない回転域で運航されているそうです。

ご見学について

取材当日は悪天候のため、エンジン始動および航走確認を行うことができませんでした。

掲載内容はオーナー様からの聞き取りをもとに作成しておりますので、エンジンの状態や各装備の動作確認につきましては、ご見学時にご自身でご確認いただくことをお勧めいたします。

33フィートクラスの実用的なフィッシングボートをお探しの方は、ぜひ現艇をご覧ください。

2026年6月24日
【追記事項】

取材から約2年が経過しておりますが、今回あらためてオーナー様へ現況を確認いたしました。

お話によりますと、令和8年3月に上架メンテナンスを実施しており、船底塗装のほか、ジンク交換、ギアオイル交換などの消耗品交換を行ったとのことです。

また、令和8年6月9日には中間検査を受検済みとのことでした。

現在のところ、オーナー様が把握されている大きな不具合はなく、引き続き近場での釣行を中心に使用されているそうです。

なお、掲載情報はオーナー様からの聞き取り内容となりますので、最終的な状態確認につきましては現地見学時にご確認いただくことをお勧めいたします。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ウォークアラウンドデッキ 33フィート 小回りも利くドライブ艇です。

ハルやデッキ周りは手入れがされており、年式からすると良い状態を保っています。

ハル周り

ハルは約1年ほど前に再塗装をされたそうで、綺麗な状態を維持しています。ヤマハのマークはシールでは無く、ペイントだそうです。
船底に関しては、取材時には確認が出来ていません。昨月に清掃及び塗装をされたそうです。

デッキ周り

蓋の補強や塗装がされています。床のノンスリップパターンも確りと残っており、軟化した箇所は無い感じでした。

エンジンより中間シャフトを介した造りですが、ユニバーサルジョイント部等に2航海に1回は、注油、グリスアップをされているそうで、ニップル周りには綺麗なグリスが載っていました。

操船席周り

GPS魚探のみの装備ですが、普段は外して自宅保管をされています。付属品写真欄を参考にされて下さい。
稼働時間は2942を示していますが、船齢も古く複数オーナー艇の為参考程度にお考え下さい。

室内(全体)

スカイハッチ(天窓)と回転窓を備えています。各窓の状態も悪くはありません。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

横になれる位の船室があり、現在は道具の保管に使われています。写真に写る釣り道具他は降ろさせて頂きます。

エンジン周り

ヤマハ120馬力のディーゼルエンジンで燃料は軽油を使用しています。
ドライブユニットはボルボ、シングルペラで普段は動かさずに下げた状態にて運用されています。

その他、装備品(発電機・エアコン他)

各装備品の動作確認は出来ていませんが、特に不具合は無いとのお話でした。

付属品

取り外して自宅保管中の物になります。

備考書類/カタログ

オーナーさまご提供写真

動画を見る

ヤマハYDX33デッキ周り動画
ヤマハYDX33室内動画

お問い合わせ先(ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!)

担当者連絡先

BOATFLOW
Phone: +818031242233 (Whatsapp, Viber, Telegram)
Email: info@boatflow.jp
Skype: boatflow