ヤンマーDE30EZ 2025/07/25掲載
売却価格:1,250,000円

基本情報
商品名 | ヤンマー DE30EZ (サイズ:30ft) | ||
---|---|---|---|
サイズ(船検証) | 全長:7.17m 全幅:2.21m 全深:0.58m | ||
登録年式 | 1992(平成4)年 | 製造年式 | 1992(平成4)年 |
航行区域 | 限定沿海 | ||
船底塗装歴 | あり | ||
定員 | 10人 | 次回船検 | 本検査(2027年05月12日) |
清水タンク容量 | - | 保管状態 | 係留 |
取材 | あり | 出品エリア | 香川(中四国) |
エンジンについて
メーカー | YANMAR | エンジン型式 | 4LH-UTZAY |
---|---|---|---|
燃料種類 | ディーゼル | 搭載数 | 1基 |
船検証記載馬力 | 140馬力 / 3,000rpm(回転数) | 推進機器種類 | ドライブ艇 |
巡航速度(参考) | 約27ノット | 最高速度(参考) | - |
※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。
備品情報
- 航海計器
-
・2ステーション
・タコメーター
- 外装品
-
・ハードトップ
・航海灯
- 装備品
-
・デッキライト
- フィッシングギア
-
・イケス
- 法定備品
-
・法定備品(詳細未確認)
コメント
掲載艇写真
下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。
- 上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
- 左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
- 下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
- 写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
- 写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
- クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
- ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
- 表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。
外観全体
ハル周り
デッキ周り
デッキ床はしっかりしていて気になるFRP剥がれもも見受けられませんでした。バウのローラーと操船ステーションは外します。ハードトップ上にレーダーが装備されていますが不動です。
操船席周り
操舵席は2ステーション。GPSや魚探などの装備もなくシンプルです。純正の液晶は経年劣化でかなり見えにくい状態です。
室内(全体)
エンジン周り
エンジンはアイドリングの状態で確認しましたが、特に異音やガタつきもなく問題のない状態でした。燃料タンクの給油口は通常はデッキ側に出ていますが、船内から給油するように改造されていました。
取り外す大きな装備
バウのローラーウィンチと操船ステーションは外します。
お問い合わせ先(ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!)
Phone: +818031242233 (Whatsapp, Viber, Telegram)
Email: info@boatflow.jp
Skype: boatflow
今回ご紹介の艇は1992年登録のヤンマーDE30EZ。船齢33年の現役の業務艇です。日常的に漁に使われているため、使用による傷などは多いですが、エンジンやドライブなどは問題のないコンディションです。現在、JCIの小型船舶登録と漁船の登録があります。
現在のオーナーさまは、漁船を3艇所有されており漁業をされていますが年齢的な理由もあり、3艇の中で一番小さなDE30EZを手放したいと連絡がありました。
現在の装備は3ステーションでバウに大型のローラーウインチが装備されていますが、バウ側の操船ステーションとローラーは外すとのことです。
エンジンは10年ほど前にフルオーバーホール、ドライブは3〜4年前にメンテナンスをされたとのことです。
船底は、前回の上架メンテナンスから1年ほど経過しているようですので、そろそろ上架のタイミングと思われます。
今回は係留状態での取材でしたので、船底の状態やエンジンに負荷を掛けた状態での確認はできていませんので、詳細はご見学の際にご確認ください。業務船として使用されてきた船ですので、装備はシンプルですが、まだまだ現役で使える状態です。