中古艇ドットコム

カリビアン バートラム28 2020/02/06掲載

売却価格:売却済み

出品エリア:神奈川 船種:モーターボート 船番号:11903
  • TOP
  • 写真
  • 動画
  • 備品情報

基本情報

船名 カリビアン バートラム 28 (サイズ:28ft)
サイズ(船検証) 全長:8.13m 全幅:3.16m 全深:1.61m
登録年式 2000(平成12)年 製造年式
航行区域 限定沿海
+沿岸5海里
船底塗装歴 あり
定員 12人 次回船検 中間検査(2021年12月20日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 4LH-STE
燃料種類 ディーゼル 搭載数 2基
船検証記載馬力 190馬力 / 3,100rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 約23ノット 最高速度(参考) 約29ノット
使用時間 右:474時間を表示 / 左:470時間を表示
※記載の時間はアワーメーターに表示されている数字を表示しており、中古艇ドットコムでは実使用時間かどうか一切の確認を取っておりません。船によっては実際の使用時間と大きく異なる可能性もありますのでご注意下さい。

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 HONDEX PS-800GP
・オートパイロット
・コンパス
・フラップ
・2ステーション
 現在はロアステーションのケーブルを外しておりますので、FBのみ操船可。
外装品
・エンクロージャー
 2019年8月に新規取り付け。まだクリア部分も新品のような状態です。
・バウハッチ
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・FB
・清水シャワー
 アフトデッキ
・航海灯
・ウインドウマスク
 フロントウインドウ部
・電動ウインチ
内装品
・冷蔵庫
・コンロ
・ギャレーシンク
・電子レンジ
・温水器
・個室トイレ
 2019年8月に新品取り付け後、未使用だそうです。
・対面シート
装備品
・エアコン
 家庭用エアコン。2019年8月取り付けのため、ほぼ新品
・バッテリーチャージャー
 2019年8月に新品取り付け。
・陸電システム
・複数バッテリー
・100Vコンセント
フィッシングギア
・アウトリガー
・ロケットランチャー
・デッキウォッシャー
備品
・もやいロープ
・アンカーロープ
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
取り外す備品
私物、及び一部予備の舫いロープ等、取り外すモノがあります。
詳細はご見学時にご確認下さい。

動画を見る

カリビアンバートラム28 ハル・ガンネル周り動画
カリビアンバートラム28 デッキ周り動画
カリビアンバートラム28 室内動画
カリビアンバートラム28 エンジン始動・排水確認動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

ハル周り

ハル周りは年式が年式ですから、使用にともなう線キズ等はあると思いますが、係留状態で見る限りは、特に大きなキズは見当たりません。

係留状態でしたので、船底は未確認です。

右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側後方 後方 シール跡 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側後方 左舷側後方

ガンネル周り

ガンネルは、部分的に擦り傷が見られますが、修復が必要な大きな破損は見られません。
ガンネルのキズは小さなモノがほとんどです。
一番目立つキズは左舷側の後部角だと思いますが、(コーキングの見栄えが良くありませんが)キズはそれほどヒドイものではありません。

以前のオーナーさんが左舷着岸をしていたのか、ガンネルの小キズは左舷側のガンネルに多いようです。

左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側 左舷側後方 左舷側後方 後方 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側 右舷側後方 後方

デッキ周り

デッキ周りも年式相応の使用感や小キズ、汚れは見られますが、大きな破損は見当たりません。
バウレール(手すり)などはサビも無く、状態は良好でした。
バウハッチのアクリル部分もヒビ割れ等は見らませんでした。

アフトデッキには現オーナーさんがカットして敷いたゴムのシートがあります。
アフトデッキ両サイドに電動リールのコンセント、右舷側にデッキウォッシャーと清水シャワーのスイッチがあります。

フライブリッジ

FBも全体的に状態は悪く無いと思いますが、スロットルレバーの白サビやプラスチック部分の色あせなど、年式相応の経年劣化は見られます。

(2019年8月のラダーブラケット修復の際にオートパイロットがズレたようで)撮影直前に、オートパイロットの調整とステアリングオイルの継ぎ足しを行いました。
そのオイルがFBの床にこぼれた状態でしたので、写真では見栄えが少し悪くなっていますが、ご見学時はキレイな状態でご見学いただけます。

エンクロージャーは、2019年12月に新しく作り直しただけあって、非常にキレイな状態です。

室内(全体)

室内はこじんまりして使い易いサイズだと思います。
シートは対面式になってます。
対面シートの反対側にガスコンロとシンクがあり、その脇に新品の電子レンジがあります。

エアコンは家庭用エアコンで、電子レンジと同時期の2019年8月に取り付けしたばかりですのでピッカピカです。
発電機は付いていませんので、エアコン使用時には陸電が必要です。
家庭用エアコンですので、効きは抜群です。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

Vバースクッションは、退色が見られますが、破れは無さそうです。

トイレ・シャワー周り

トイレは高さの十分ある個室タイプです。
便器は、2019年8月に新品の電動マリントイレに交換してあり、オーナーさん自身は船内のトイレを使用しないようですので、新品交換後未使用だそうです。
現在は、トイレの個室は荷物入れとして使用しています。

エンジン周り

エンジンは、ヤンマー 4LH-STEディーゼルエンジンです。
取材時確認した限りでは、エンジンの始動性もよく、アイドリング時には不正な煙も見られませんでした。
スピードはMAXで29ノット近く出るそうです。
エンジンオイル交換やミッションオイル交換・Vベルト交換などの定期整備は、2019年8月の購入後に行っています。

現在、アワーメーターはぞれぞれ470時間・474時間を表示しています。
現オーナーさん購入時は、以前のオーナーさんからは実時間だと思うと聞いて購入しているそうですが、ワンオーナー艇ではありませんので、詳細は不明です。

ラダーブラケットの腐食が見つかり、FRPにてキレイに作り直したそうです。
その際にラダーのグランドパッキンと手動油圧シリンダー(リビルド品)も交換しているそうです。
※その為、オートパイロットの設定がズレてしまっていたようで、取材前にオートパイロットの微調整とステアリングオイルの継ぎ足しを行ったようです。

コメント

2000年(平成12年)国内新造進水登録のカリビアンバートラム28です。( 船検証表記 BERTRAM YACHT CARIBEAN28FBC )

現オーナーさんは2019年8月にこの船を購入し、お金を掛けたばかりですが、お孫さんが船に泊まれる年齢になって来たこともあり、もう少し大きなサイズに乗り換えを考えておられるそうです。

全体的なイメージは年式相応だと思いますが、2019年8月の購入時にエアコン・マリントイレ・電子レンジなどは新品で取り付けています。
特にエンクロージャーは60万円ほど掛けて2019年12月に完成取り付けし新品に交換してから、まだ半年程ですのでクリア部分も新品のようです。

また購入直後の回航時にラダーブラケットが腐食している事が判明し、全てFRPにて作り替えております。
その際にラダーのグランドパッキンと手動油圧シリンダー(リビルド品)を交換しているそうです。

この艇は神奈川県横浜市のマリーナに係留保管してあります。

この船の掲載会社

神奈川エリア
景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

掲載会社へのお電話:080-6543-1110

売却するオーナーさまのメリット

購入するオーナーさまのメリット

中古艇ドットコム

その他お役立ちリンク