おすすめ艇のご紹介

お知らせ・新着情報

2018/02/07
JAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2018に出展致します。
中古艇ドットコムは、毎年恒例のJAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2018に出展致します。
今年で8回目の出展となります。

今年は、3月8日~11日の4日間で開催。

中古艇ドットコムも例年通り、ボートショー会場にブースを出しております。
関東近辺の担当者も入れ代わりでブースに居りますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

ヤマハベイスポーツ21 2018/09/13掲載

売却価格:335万円

150馬力に載せ換え

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

船種 ヤマハ ベイスポーツ21 (サイズ:21ft)
サイズ(船検証) 全長:5.71m 全幅:2.29m 全深:1.15m
進水年月日 2005(平成17)年3月 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 なし
定員 6人 次回船検 中間検査(2021年01月26日)
清水タンク容量 保管状態 陸上
取材 あり 出品エリア 岩手(北海道・東北)

エンジン関連

メーカー ヤマハ エンジン型式 63P
燃料種類 4ストロークガソリン 搭載数 1基
船検証記載馬力 150馬力 / 5,500rpm(回転数) 推進機器種類 船外機
巡航速度(参考) 約26ノット 最高速度(参考) 約36ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約100リットル
使用時間 319

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS単体
 (HONDEX HE-82-Di)
外装品
・バウスプリッド
・航海灯
・マリンホーン
内装品
・トイレ
 (手動式)
装備品
・デッキライト
 (前後に装備)
フィッシングギア
・ロッドホルダー
 (4個)
・イケス
・タックルラック
法定備品
・法定備品
 (ライフジャケットは付属しません)
取り外す備品
ボートトレーラー(別売します)

コメント

平成17年3月に進水された艇を、平成23年に中古で購入され現在に至っております。
こちらの艇は非常に人気があり、中古市場でこの21ft艇はなかなかお目にかかれない商品となります。
バウスプリットを40cm程度延長し、パルピットを据付けてキャスティング環境を充実させてあります。船速も36ノット出るため、ナブラを狙った釣りには最適と言える艇です。
更に、センターコンソールとなっているため、フォアデッキ、アフトデッキ共に広いスペースが確保されており、定員人数でも狭さを感じることはないと思われます。
生け簀は、アフトデッキのキャプテンシートの下に設けられていて、操船者にとっては整った環境となっています。ポンプも装備されていますので、デッキウォッシュ、手洗いも容易に行えます。
タックルラックの本数も多く、ロッドキーパーも4個装備されている上、ウォークアラウンドにもロッド収納が可能になっています。
艇使用後は、Solt Awayによる洗浄を欠かさずに行っておられるため、通常の水洗浄よりは保管状態は良好と思われます。
停泊灯・両色灯は脱着式で、コネクターへの挿入方式となっています。

◆出品理由:オーナー様は他にも所有されているため、こちらの艇を手放す事にされたそうです。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

◆外観
新造から13年が経過しておりますが、購入後にハル、船底の磨きを実施したのちに塗装を施しています。外観は若い方に人気のあるブラックハル仕様で、年式を全く感じられない美艇に仕上がっております。
上架保管となっており、とても良い状態が維持されております。一部塗装表面に傷は見られますが、本体へのダメージは全く見られません。また、ガンネルへのダメージは確認されませんでした。
バウスプリットにはバウパルピットが取付けられており、キャスティングスペースとして楽しめるほか、シーアンカー収納時も安心して作業が可能です。

◆その他
トレーラーの購入も検討されている場合、移動に使用されていたトレーラーも別売される事になっておりますので、併せてトレーラーのサイトも閲覧下さい。
牽引車両の購入も検討されている場合、使用されていたグランドハイエース・ディーゼル4WDも別売される事になっておりますので、併せて牽引車両のサイト(キャンピングカーの欄に掲載されています)も閲覧下さい。

船底周り

船底へのローラー痕、スレ等はみられますが、トレーラブルという事なので一般的なレベルとなります。

デッキ周り

バウスプリットにはバウパルピットが取付けられており、キャスティングスペースとして楽しめるほか、シーアンカー収納時も安心して作業が可能です。
また、船外機/船倉部にデッキを増設されており、アフト側のレールに身を預けてのキャスティングも安心して出来ます。フィッシングをベースでご検討される方にとっては、この全方位へキャスティングが可能という環境は満足いただけるものと思います。
フォアデッキ・アフトデッキ用にLED照明もありますので夜釣りの環境も整っています。
コンソール左舷にマリントイレ入口のハッチが設けられています。コンソールの外観サイズイメージと異なり、結構広いスペースに驚きました。マリントイレは手動式が据え付けられております。

操船席周り

エンジン周り

船外機は、2012年3月に115PSから150PSに装換され、現在の使用時間は319時間となります。
スクリューに若干の傷が確認されていますが、振動ならびに航行への支障は全くないとのことです。
取り付けられているスクリューのほかに、予備スクリューを4枚所有されており、今回の付属品となっております。
※4枚羽根×1、3枚羽根×3(ピッチ違い)
バッテリーは2個搭載されており、メンテナンスフリーのオプティマでアイソレータ付きとなっており、充電不足のリスクが軽減されております。また、オイル、オイルエレメント、ギヤーオイルは毎年交換しています。

付属品

予備スクリューが4枚あります。
4枚羽根×1、3枚羽根×3(ピッチ違い)

備考書類/カタログ

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!