お知らせ・新着情報

2016/10/01
中古艇ドットコムはジャパンインターナショナルボートショー2017に出展します。
中古艇ドットコムは、毎年恒例のJAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2017に出展致します。
今年は、3月2日~5日の4日間で開催。

中古艇ドットコムは、ボートショー会場のほぼ中央辺りにてブースを出しております。
関東近辺の担当者も入れ代わりでブースに居りますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
2016/06/22
ホームページをリニューアルしました
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ヤンマーマリンハンター FM23 2017/11/11掲載

売却価格:120万円

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

船種 ヤンマー マリンハンター FM23 (サイズ:23ft)
サイズ(船検証) 全長:6.3m 全幅:2.45m 全深:1.38m
進水年月日 1992(平成4)年5月15日 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
取材時船底とドライブ周りの清掃と塗装を行っています。
定員 10人 次回船検 中間検査(2019年08月14日)
清水タンク容量 約20リットル 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 神奈川(関東)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 4LH-DTZ
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 140馬力 / 3,200rpm(回転数) 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約10ノット 最高速度(参考) 約12ノット
燃費/時間当り(参考) 燃料タンク容量 約150リットル
使用時間 2231時間を表示

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
 FUSO 8.0型カラー液晶GPS魚探プロッター FEG-881
・コンパス
・アワーメーター
・燃料計
・タコメーター
外装品
・バウハッチ
・トランサムステップ
・トランサムラダー
・航海灯
・電動ウインチ
 ウインドウラス
・ワイパー
内装品
・冷蔵庫
 陸電で使用可
・電子レンジ
 陸電で使用可
・清水シャワー
・個室トイレ
・オーナーズルーム
装備品
・無線機
・ツインバッテリー
・陸電システム
・100Vコンセント
・ビルジポンプ
フィッシングギア
・ロッドホルダー
・イケス
備品
・もやいロープ
・アンカーロープ
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)
・アンカー
・ライフジャケット

コメント

主に釣り等に使用されていたようですが、室内も広く陸電源で動作する家電も積んでますので、マリーナステイも快適に過ごせると思われます。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

現オーナーさんが大切に使っておりますので、デザイン的にも年式を感じる部分はありますが、年式の割に外観は綺麗に使用されていると思われます。

ハル周り

ハル周りは年式の割には大きな傷も無く、ハルと船底の境に貼ってあるラインステッカー以外は割と綺麗だとおもいます。

左舷側 左舷後方 右舷側 右舷後方 後方

ガンネル周り

ガンネルは、全体的にまんべんなく小キズが見られます。
また後部の両角のガンネルに、比較的大きめの割れも見受けられます。

左舷前方 左舷後方 右舷前方 右舷後方

船底周り

船底塗装したばかりとあって実物は綺麗に塗装されていましたが、残念ながら撮影前日に雨が降ったため、写真では白い筋が目立ち、あまり綺麗には見えていません。
ドライブ周りもきちんと塗装されており、しばらくはそのままご使用いただけると思います。

左舷側 右舷側

デッキ周り

デッキは全体的に、ノンスリップの状態も悪くなく、FRPはしっかりしており、ブカブカした箇所は取材時に確認した限りではありませんでした。
ただし、現オーナーさんが釣り用途で使われていると言う事もあると思いますが、アフトデッキ周りの汚れと年式相応の使用感が目立ちました。

陸電が装備されているので、マリーナ係留時は100Vの家電の使用が可能です。

スイミングステップは幅広の使いやすいタイプですが、走行時に出る黒煙により汚れが目に付きました。

ウインドウラス バウハッチ ドアの固定金具 黒煙による汚れが目につきます。 黒煙による汚れが目につきます。 黒煙による汚れが目につきます。

操船席周り

椅子等の年式なりの劣化は見られるものの、計器類は今のところ正常に動いているそうです。
GPSプロッター魚探はFUSOのEFG881が装備されています。

操船席足元 椅子の下も収納になっています

室内(全体)

室内は現オーナーさんが土足禁止で使っています。
入ってすぐの足元がブカブカしている所があるのですが、そこはオーナーさんが直すとおっしゃってました、その左手にはソファー、右手の物入れを開けると、清水用のポリ置き場と上部がギャレーになっております。

操船席の左側には陸電で使用できる家電が置いてありますし、そのすぐ脇が収納になっていますので、マリーナステイなどには重宝されると思います。
また操船席のさらに奥一段下がったVバースの手前右舷側には個室トイレもありますので、家族や女性が同行されても安心ではないでしょうか。

撮影時は回航の直後だったため、窓等に潮汚れが目立ちましたが、水漏れも無く窓も大きいので運転席からの視認性も良いと思います。(撮影後にオーナーさんが水を掛けておりましたので、今は綺麗です。)
天井のモケット部分には年式相応の汚れがみられました。

室内(前方室・オーナーズルーム等)

Vバースはカーテンで仕切る事が可能な作りで、現オーナーさんの釣り具等が置いてありますが、整理すれば大人2人は横になれるくらいのスペースです。

壁や屋根には大きなキズ等は見当たりませんでしたが、天井や壁のモケット部分には経年による汚れが見られました。

トイレ・シャワー周り

Vバース手前右舷側に個室トイレがあります。

エンジン周り

エンジンの始動性は良かったのですが、試乗時にはアクセルをあけると黒煙が多く、スピードも12ノットとあまり出ず、次に買われた方はターボ等の整備の必要が有ると思います。(試乗動画もございますので是非閲覧ください)

バッテリーは、エンジンを中心に右舷後方と左舷前方にバッテリーが2つ設置してあります。

エンジンルーム底部分に若干のビルジが見られましたが、オーナーさんのお話によると、オイルとオイルフィルターを交換した際にオイルをこぼした様で、上架時に水を入れて洗ったそうです。

右舷後方バッテリー 左舷後方 ドライブ部分 左舷前方バッテリー ドライブ部分清掃と塗装 ジンク交換

動画を見る

中古艇ドットコム マリンハンターFM23 船底周り動画
中古艇ドットコム マリンハンターFM23 ハル周り動画
中古艇ドットコム マリンハンターFM23 ガンネル周り動画
中古艇ドットコム マリンハンターFM23 デッキ周り動画
中古艇ドットコム マリンハンターFM23 室内動画
中古艇ドットコム マリンハンターFM23 エンジン始動~排水確認動画
中古艇ドットコム マリンハンターFM23 試乗~速度計測動画

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!

[神奈川エリア] 景山(かげやま)

神奈川東部及び南部を中心に活動しております景山(かげやま)です。 まだ売却するか決めかねている際の問い合わせだけでも結構です。 お気軽にご相談下さい。

詳細はこちら>>

中国版是在这里