お知らせ・新着情報

2019/02/09
中古艇ドットコムは、毎年恒例のJAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2019に出展致します。
中古艇ドットコムは、毎年恒例のJAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2019に出展致します。
今年で9回目の出展となります。

今年は、3月7日~10日の4日間で開催。

中古艇ドットコムも例年通り、ボートショー会場にブースを出しております。
売るかどうか迷っているので、話だけ聞いてみたい、、、そんな感じでも大歓迎です。

関東近辺及び中部・関西の担当者も入れ代わりでブースに居りますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
2018/02/07
JAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2018に出展致します。
中古艇ドットコムは、毎年恒例のJAPAN INTERNATIONAL BOAT SHOW 2018に出展致します。
今年で8回目の出展となります。

今年は、3月8日~11日の4日間で開催。

中古艇ドットコムも例年通り、ボートショー会場にブースを出しております。
関東近辺の担当者も入れ代わりでブースに居りますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

ヤンマーFZ-17 I/O2019/10/04更新

売却価格:売却済み

検査とりたて。国産ディーゼル船最小クラス

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

商品名 ヤンマー FZ-17 I/O (サイズ:17ft)
サイズ(船検証) 全長:4.46m 全幅:1.98m 全深:0.81m
進水年月日 1983(昭和58)年8月4日 製造年式 1983(昭和58)年
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
定員 6人 次回船検 中間検査(2023年09月27日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 宮崎(九州)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 3HMSZ
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 12馬力 推進機器種類 ドライブ艇
巡航速度(参考) 約16ノット 最高速度(参考) 約18ノット
燃費/時間当り(参考) 約8リットル 燃料タンク容量 約リットル

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・タコメーター
外装品
・ハードトップ
・航海灯
フィッシングギア
・イケス
法定備品
・法定備品(詳細未確認)

コメント

I/Oヤンマーディーゼルエンジン搭載の小型ボートです。

昭和58年8月新造 検査書参照 全長4.46m 幅1.98m  
エンジン3HMSZ 12馬力 ドライブSZ65 
定員6名・軽油毎時8L・速度18ノット前後です。

FZシリーズの中でも最小の部類で、手ごろな船体でフラットな船底構造からも河川保管・漁港等の スロ ープ保管の方々からも人気の艇種です。

小さい船体ですがコクピットも広く使い易い設計ですから、近場の釣り物やあさり採りなんかにもお勧めです。

エンジンもヤンマーディーゼル搭載で部品供給も安心できますし、メーカー船なのでバランスもよく低燃費なのも魅力です。 船体は古いですが、チョイ乗りからアンカリングしての釣行も良さそうです。

今回出品にあたり令和1年6月に整備を終えて検査を取りました。

陸上始動ではエンジン・ドライブ問題ありません。

この艇は宮崎県日南市に陸上保管されています。

試乗の際は上下架の料金が必要になります。

2019年7月15日に船底の清掃および塗装を行いました。

2019年7月25日より係留保管になりました。また試乗の動画をアップいたしました。当日は18ノットまで確認が出来ています。

動画を見る

FZ-17エンジン始動動画 
FZ-17外観全体動画 
FZ-17外観動画
FZ-17外観動画
FZ-17試乗動画

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

1983年製とのこともあり古いですが年式からすると状態は良いと思います。修復が必要な個所や酷い傷はありません。今回出品にあたりポリッシャーをかけて磨きコーティングをされたそうです(オーナー様写真参照)。レール類もぐらつきはありませんでした。

ハル周り

ハル周りも年式相応ですが、修復が必要な個所はありません。

ガンネル周り

陸上保管をしていたこともあり年式からすると状態は良いほうだと思います。

船底周り

陸上保管艇ですが係留歴があるため、船底塗装を過去に一度ほどされたことがあるそうです。現在、塗装は剥がされた状態なので状態を見ることが可能ですが修復が必要な個所はありません。塗料も薄く残っている程度です。

デッキ周り

デッキ周りも年式相応ですが、アンカーなどを落とした跡もなく柔らかい部分もありませんでした。海水浴がメインで使われていたそうで釣りの艤装跡の穴なども少なく状態は良さそうです。エンジンフードのヒンジは交換されていて施錠できるようになっています。

操船席周り

操船席周りは必要最小限の装備です。前面、側面の窓はガラス製なので傷で見難くなることは無いと思います。アワーメーターはありません。スロットルはシングルレバーです。屋根を外すことが出来るので天気のいい日や夜間航行に便利だと思います。椅子はありませんがイケス部に座っての操船が可能です。

室内(全体)

室内はちょっとした休憩や施錠が出来るので物置にも使えそうです。ウオークアラウンド艇ではない分広いスペースが確保されています。バースクッション、床板等はありません。

エンジン周り

エンジン周りも年式相応ですが、2019年6月にエンジンオイル、ギアオイル、バッテリー、ホース類を交換されたそうです。ヘッド周りは塗装がおちていますが、オーナー様が近日塗り替えるそうで下見の際にお確かめください。船底にはオイル漏れなども見られませんでした。ドライブは手動チルトになります。プロペラは水面より上に出して係留が可能です。
約50リッターのステンレス製の燃料タンクが設置されています。

備考書類/カタログ

NG部分

エンジン停止ノブの取り付け部分がグラグラしています。機能的には問題はありませんが近日修理の予定だそうです。

オーナーさまご提供写真

2019年6月に船体磨きとコーティング、ギアオイル交換、エンジンオイル交換、バッテリー(マリン用ディープサイクル)、ホース類の交換整備をされたそうです。7月15日に船底をされたそうです。

2019年7月末より、係留保管されているそうです。あわせてデッキにはEVAチークフロアマットを貼られたそうです。係留場所は河川のため海上係留よりは汚れないそうです。

2019/7/15船底塗装

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は担当までご連絡ください!

[宮崎エリア] 原(はら)

宮崎県を中心に活動しております 原(はら)です。  艇の売却など迷っている方でもまずはお気軽にご相談ください。 すぐに駆け付けます。

詳細はこちら>>