お知らせ・新着情報

2023/12/07
詐欺サイトにご注意下さい。
最近、ボート関連の詐欺の話しを良く聞くようになりました。

オーナーさんがご自分で出品される掲示板サイトでの詐欺話しは2~3年前から出ておりましたが、最近はショッピングサイトを騙ったホームページに、ヤフオクや中古艇ドットコムから取った写真や情報を掲載し、通常価格の半額以下で出品し、購入しようとした方のお金やクレジットカード番号を騙し取るホームページがいくつか確認されております。

中古艇ドットコムでは、ホームページ掲載艇をヤフオクに出品する事はたまにありますが、基本的に中古艇ドットコム以外のサイトで、しかも中古艇ドットコム掲載価格より安い価格で販売する事はありません。

中古艇ドットコムで、船の購入をご検討の方は、必ず中古艇ドットコムのホームページから担当者へご連絡いただき、見学を前提にご購入いただけますようお願い致します。

数年前までは、このようなボート関連詐欺があまり一般的では無かった為、中古艇ドットコムでも見学無しでの販売を行ってまいりましたが、最近では必ず現地にお伺いいただき、①船が本当にあるか。 ②オーナーさんが見学時にちゃんと居るか。 ③船の中まできちんと見学が可能か。 ④書類がきちんとあるか ⑤書類の名義とオーナーさんの身分証が合致するか 等をご確認の上、ご購入をお決め下さい。
2023/03/23
中古艇ドットコム スマホサイトリニューアルのお知らせ
中古艇ドットコムのスマートフォンのサイトが新しくなりました。

是非ともご覧下さい。
2023/03/01
今年もジャパンインターナショナルボートショー2023に出展します。
中古艇ドットコムは、今年もジャパンインターナショナルボートショーに出展予定です。

ボートショーに来られる方は、是非とも中古艇ドットコムブースにお立ち寄り下さい。
2023/02/19
北陸エリアの新たに担当者が出来ました。
今まで担当者の居なかった北陸エリアに新たに担当者が出来ました。
北陸エリアの皆さま、船の売却の際には是非ともご連絡下さい。

北陸担当 三輪(みわ) 080-1967-6794
2022/03/08
今年もジャパンインターナショナルボートショー2022に出展します。
中古艇ドットコムは、今年もジャパンインターナショナルボートショーに出展予定です。

ボートショーに来られる方は、是非とも中古艇ドットコムブースにお立ち寄り下さい。

ベネトウオセアニス281(OCEANIS281)2024/02/08更新

売却価格:250万円

いたれりつくせりのシングルハンド仕様

お気に入りに追加

複数ページで印刷する

1ページで印刷する

基本情報

船名 ベネトウ オセアニス281 (サイズ:28ft)
船体型式 OCEANIS281
サイズ(船検証) 全長:7.81m 全幅:2.90m 全深:1.32m
進水年月日 1996(平成8)年10月1日 製造年式
航行区域 限定沿海
船底塗装歴 あり
2023年11月
定員 8人 次回船検 中間検査(2024年04月22日)
清水タンク容量 保管状態 係留
取材 あり 出品エリア 香川(中四国)

エンジン関連

メーカー ヤンマー エンジン型式 2GM20F
燃料種類 ディーゼル 搭載数 1基
船検証記載馬力 16馬力 / 3,400rpm(回転数) 推進機器種類 シャフト船
巡航速度(参考) 約5ノット 最高速度(参考)
燃費/時間当り(参考) 約2リットル 燃料タンク容量

※上記に表示されたモデル名・サイズ年式・エンジン仕様・エンジン馬力・燃料種類・速度・燃費などの数値は、中古艇ドットコムで確認を取ったものではありません。オーナー様からいただいた情報を基に記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや勘違いの可能性もありますので、あくまでも、参考までにご覧いただき、最終的には自己判断にてご購入をお決め下さい。
※使用時間は、メーターの表示時間を記載しております。あくまでもメータの表示時間ですので、実際の使用時間を補償するものではありません。
※巡行速度・最高速度に関しては、オーナー様からお聞きした速度を記載しておりますが、オーナー様の記憶違いや、船の状態により記載されたスピードが出ない可能性もあります。あくまでも参考までにご覧下さい。燃費やタンク容量などの数値に関しても同様です。

備品情報

航海計器
・GPS魚探1
・オートパイロット
・タコメーター
外装品
・ドジャー
・アフトオーニング
・バウハッチ
・スカイハッチ
・トランサムラダー
・航海灯
・ラット仕様
内装品
・冷蔵庫
・ジンバル式コンロ
・ギャレーシンク
・温水シャワー
・個室トイレ
・アフトキャビン
装備品
・ツインバッテリー
・インバーター(DC→AC100)
・陸電システム
セイリングギア
・ジブファーラー
・ブームカバー
・レイジージャック
・プライマリーウインチ
・セカンダリーウインチ
セイル
・メインセイル
・ジブセイル
備品
・フェンダー
法定備品
・法定備品(詳細未確認)

コメント

今回ご紹介の艇は1996年のベネトウ オセアニス281 。28ftというコンパクトサイズながらシングルハンドセーラーにぴったりの充実装備艇です。幅広で頑丈なの艇体ですので上り角やスピードはやや控えめですが、キャビンの中は驚くほど広く、バルブ型キールのため水深は喫水からわずか1.32m、かなりの浅瀬でも大丈夫なところが魅力です。
現在、小豆島の池田港近くの漁港に係留中です。

現在のオーナー様が12年ほど前に中古で入手され、何度もシングルハンドで四国から九州一周に出かけていたのですが、ここ数年はコロナのために乗らなくなってしまい、年齢も考慮して今回売却することとなりました。

好みは別れますが、このサイズでラット仕様というところも特徴です。今回は係留したままでの取材ですのでセールを広げての詳細の確認はできていませんが、特に問題のない状態とのことです。

この艇は今年の4月末に取材し売却情報を一時掲載しましたが、以前より船底部分に水疱状のFRP剥離が数か所あったため補修メンテナンスのために掲載を中止し、今回船底のメンテナンスも完了しましたので、改めて掲載となりました。

1996年進水ですので船齢は約27年ですが、シングルハンドでロングクルージングを楽しんでおられたオーナーさまならではの工夫や加工が随所に見られ、手入れや保管状態も良好で、大きな手を入れることなく快適に使っていただけるコンディションです。

ぜひご検討ください。

掲載艇写真

下記の写真いずれかをクリックすると、大きなギャラリー画面でご確認頂けます。ギャラリー画面のアイコンは下図の通りです。

上記ボタン、又は余白の黒背景(どこでも可)をクリックで元の画面に戻れます。
左右の矢印クリックで次の写真へスライドします。
下に並んでいるサムネイル(小さい写真)を消したい場合
写真の一部分を拡大、または縮小したい場合にクリックしてください。
写真を拡大しすぎた場合に、元の写真の倍率(等倍)に戻します。
クリックすると、写真を自動で次に送るスライドショーが開始します。1枚の写真表示は5秒程度です。
ギャラリーを全画面モードで閲覧できます。もう一度クリックすると元の画面モードに戻ります。
表示している写真をダウンロード(自分のパソコンへ保存)します。
写真の権利は撮影者にありますので、他のウェブサイトへの無断掲載はお止めください。

外観全体

28ftとしては幅が広めで重厚な印象があります。シングルスプレッダーのマストトップリグでジブファーラーやドジャー、レイジージャックやアフトオーニングなどいかにもシングルハンド艇です。

ハル周り

係留の状態での取材のため、ハルや船底の詳細は確認できませんが、ハルに大きな損傷などは見受けられませんでした。船底は2022年12月に上架し船底塗料を塗ったとのことです。アフトデッキには大きな俵型のフェンダーが取り付けられていました。

デッキ周り

デッキの全体を確認したところ、FRPの浮きや大きなクラックはなく大きな問題はなさそうでした。バウデッキのハッチはアクリルが経年劣化しています。キャビンの上のハッチは数年前に交換しています。両サイドにあるサイドウィンドーは本来は開くタイプですが、雨漏り対策のため全て窓の上から同型の透明アクリル板で塞いでいますので開きません。

セールはジブとメインの2枚のみ。ファーラーに巻いているジブセールは数年前に新調したとのことです。メインセールのカバーのファスナー部分にほつれと故障があります。ドジャーは布地部分はしっかりしていますがスクリーンは日焼けにより曇っています。アフトオーニングは数年前に金具も含め新調したとのことです。

そして、この船の最大の魅力はオートパイロット付きにラット仕様です。オートパイロットにはリモコンがあり、シングルハンド時にバウで作業をするときもリモコンを使って進路の調整ができます。

ブルース型アンカー バウハッチは経年劣化 スカイハッチは交換済み メインセールカバーは痛みがある サイドウィンドーは全てFIXに変更 ソーラーパネル ドジャーのスクリーンは曇っている

室内(全体)

キャビン内は28ftとは思えない広さと高さがあります。降りてすぐ左側がギャレー右側が個室トイレ、広いアフトキャビンとセンターはコの字型にレイアウトされたテーブル席。バウバース部分は現在棚を作って物置スペースに活用されています。

ギャレー(キッチン)周り

ギャレーはコンパクトですがエンジン稼働時はエンジン予熱を使って温水も出ます。ジンバルコンロにはカセットコンロが設置されていました。

トイレ・シャワー周り

個室のトイレルームにはシャワーも設置されています。ギャレーと同様にエンジン稼働時は温水も出る仕様ですが、現在のオーナー様はシャワーとしては使ったことがないとのことです。

エンジン周り

エンジンは2GMの16PS。今までにも特に大きな故障もなく調子がいいようです。アワメーターがないため仕様時間は不明です。バッテリーはメインが2系統とアクセサリー用のバッテリーがありますが、6年ほど交換をしていないとのことですので、そろそろ交換時期です。バッテリーが弱っている場合でもメイン回路を経由せずセルモーターを直接回すためのショートカットスイッチがありました。
係留保管とのことでビルジ周りも確認しましたが、エンジン下部やスタンチューブ部分も含め船内のビルジ溜まりはどこもドライな状態でした。

エンジンスタート用スイッチ

付属品

キャビンハッチ近くにDENSOのGPS魚探が天吊で設置されています。バッテリー度駆動できるポータブルの冷蔵庫があります。

GPS魚探 冷蔵庫 ソーラーチャージャー 操舵リモコン

オーナーさまご提供写真

数年前の航海中にキール部分を擦ったようです。バルブキールの先端部分が欠ける程度の損傷で、キール付け根部分やハルにクラックもなく、現在は欠けている部分も補修済みです。

<2023/12/4追記>
取材時には気が付かなかったのですが、船内中央床下のキールボルトの少し後ろのビルジ溜まりの周辺にFRPが少しだけ剥離しているように見える箇所があります。念のためオーナー様がマリンメカニックに写真で確認したところ、経年劣化による剥離が多少あるかもしれないとのことでした。ハル側に歪みやクラックがあるような状態ではなくもちろん浸水などはありません。

追加写真

船底を確認したところ、水疱状のFRPの剥離が確認されたため、2023年10月末に上架して船底全体のメンテナンスと塗装を施し、冷却水のインペラを交換しています。また数ヶ月前にドジャーの透明フィルムも全面張り替えています。

お問い合わせ先ご質問や見学のお申込は掲載会社までご連絡ください!

[香川・愛媛エリア] DSS MARINE(ディーエスエスマリーン)

高松を拠点に香川・愛媛エリア全域を担当しています。迅速に対応しますので、お気軽にお問合せください。

詳細はこちら>>